© 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
フォトギャラリー超豪華な追加キャスト陣が明らかに!「3月のライオン」初出しカットも(画像8点)
  • 二海堂晴信(CV:岡本信彦)
  • 幸田香子(CV:井上麻里奈)
  • 林田高志(CV:櫻井孝宏)
  • 場面カット
  • 場面カット

10月8日よりNHK総合テレビにて放送がスタートする、羽海野チカ原作のアニメ『3月のライオン』の追加キャスト情報と場面カットが発表されました。

豪華キャスト8名の情報が解禁され、各キャストのコメントも到着しました。

二海堂晴信(CV:岡本信彦) © 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
幸田香子(CV:井上麻里奈) © 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

幸田香子役は「境界のRINNE」真宮桜役を演じた井上麻里奈、高橋勇介役は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」オルガ・イツカ役を演じた細谷佳正、島田開役は「ポケットモンスター」コジロウ役を演じた三木眞一郎。

三角龍雪役は「銀魂」坂田銀時役を演じた杉田智和、松本一砂役は「ドラえもん」ジャイアン役を演じた木村昴、川本相米二役は「ドラゴンボールシリーズ」ピラフ役を演じた千葉繁、幸田柾近役は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」にてナレーションを務めた大川透、林田高志役は「ベルセルク」グリフィス役を演じた櫻井孝宏が担当します。

場面カット © 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
場面カット © 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

キャスト陣からのコメント

二海堂晴信役:岡本信彦
将棋を知っている身としてはこの作品に出られることをとても嬉しく思います。
熱く、真剣で強い心をもった二海堂を全力でやりたいと思います。

幸田香子役:井上麻里奈
大好きな羽海野チカ先生の作品に参加する事が出来てとても光栄です。
演じさせて頂く香子はまさに香車のように真っ直ぐ感情をぶつけていくキャラクターです。毒婦と言われるように女性を武器にする面はあるものの繊細で常に愛を求めている愛しい一面もある、とても魅力的な人だと思います。
作品のスパイスになれるよう、零ちゃんを目一杯情熱的に振り回していきたいです!

高橋勇介役:細谷佳正
原作の世界観の様な、柔らかい優しい雰囲気がアフレコ現場にもあって、ここにいられて幸せだなぁと思います。
『丁寧』な空気感の現場で、僕も丁寧に頑張って行こうと思います。
よろしくお願い致します。

島田開役:三木眞一郎
原作を拝見させていただき、彼のひたむきさがとても素敵なモノで、
なにかぐるぐると渦が生まれました。
今回の出会いに感謝しながら、作品に挑ませていただきます。

三角龍雪役:杉田智和
いつもは、功を焦る若者に「我々の仕事は椅子取りゲームではない」と笑いながら言う自分も、この作品の持つ柔らかな殺意に冷や汗を流しながら向き合っています。ライオンは、猛獣だ。人間がそれと闘うなら修羅になるしかない。誰よりも優しく、穏やかに微笑みながら。

松本一砂役:木村 昴
松本一砂役を務めます木村昴です。
初めてアニメとして動く3月のライオンの世界を目の当たりにしたとき、
まるで漫画の世界そのままに、暖かく穏やかに流れる空気にとても優しい気持ちになったことを覚えています。
松本一砂という役を通して、元気いっぱいにこの作品を盛り上げたいと思います。よろしくお願いいたします。

川本相米二役:千葉 繁
私がおじいちゃんの中の人です。
そりゃもぉ~、真面目に!真摯に!静かに!演じさせていただいております!
一人でも多くの方に観ていただきたい良質なアニメ作品です!
みなさま、応援してくださいねぇ!!( ^ω^)

幸田柾近役:大川 透
将棋のお父さんとして、作品の中にしっかり立ちたいと思います!

林田高志役:櫻井孝宏
子供の頃、印象的だった先生は未だにはっきりと覚えていたりします。
力になってくれた、怒られた、かっこよかった、苦手だった、様々ありますが、林田もそんな印象的で人間味のあるいい先生です。零を支える彼のように、ささやかではありますが作品の力になれればと思っています。よろしくお願いします。

TVアニメ「3月のライオン」スタッフ&キャスト情報

【スタッフ】
原作:羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)
監督:新房昭之
キャラクターデザイン:杉山延寛
美術設定:名倉靖博
美術監督:田村せいき
音響監督:亀山俊樹
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:シャフト
製作:「3月のライオン」アニメ製作委員会

【キャスト】
桐山零:河西健吾
川本あかり:茅野愛衣
川本ひなた:花澤香菜
川本モモ:久野美咲
二海堂晴信:岡本信彦
幸田香子:井上麻里奈
高橋勇介:細谷佳正
島田開:三木眞一郎
三角龍雪:杉田智和
松本一砂:木村 昴
川本相米二:千葉 繁
幸田柾近:大川 透
林田高志:櫻井孝宏 ほか