牛、カニ、鰻、天丼、親子…ぜーんぶ食べくらべ!「全国ご当地どんぶり選手権」今年も開催

絶品どんぶりグルメが大集合する「全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズムEXPOジャパン2016」が、9月24日(土)~25日(日)開催。あなたの一票が、どんぶり日本一への切符となる…!

とろサーモンといくらの親子丼とろサーモンといくらの親子丼

日々うまいものの情報をお届けしている「うまいめし」編集部。
今回はどんぶり好きにはたまらない恒例イベントのご紹介です。

どんぶり好きよ、集え! 全国選りすぐりの丼が集結

毎年1月に東京ドームで開催される『ふるさと祭り東京-日本のまつり・故郷の味-』。

その中の人気コーナー「全国ご当地どんぶり選手権」の、本選への出場権を懸けた予選会が「全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズムEXPOジャパン2016」と題して、9月24日(土)~25日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催されます。

来場客は、どんぶりを購入し食べ比べた上で、お気に入りのどんぶりをひとつ選んで、コインを投票。コイン獲得上位9どんぶりが『ふるさと祭り東京2017』への出場権を獲得し、前回上位のシードどんぶりとともに、東京ドームで全国ナンバーワンの座を懸けた闘いに挑みます。

出場16どんぶりは下記の通り。
どんぶりは1杯500円(ハーフサイズでの提供)なので、色々食べ比べてみるのがオススメ。

この中からどのどんぶりが本戦に出場するのか、その運命はあなたの舌と腹に託されている…!
ぜひ来場して、運命の一杯と出会ってみてはいかがでしょうか?

出場どんぶり一覧

とろサーモンといくらの親子丼
札幌 九兵衛(北海道)

とろサーモンといくらの親子丼とろサーモンといくらの親子丼

牛たんまかない丼
利久(宮城県)

牛たんまかない丼牛たんまかない丼

比内地鶏親子丼
秋田比内や(秋田県)

比内地鶏親子丼比内地鶏親子丼

秩父わらじ豚味噌丼
秩父駅弁研究会(埼玉県)

秩父わらじ豚味噌丼秩父わらじ豚味噌丼

千葉らぁ麺ごはん
千葉県応援プロジェクト(千葉県)

千葉らぁ麺ごはん千葉らぁ麺ごはん

小田原 黒天丼
じねんじょ蕎麦 箱根 九十九(神奈川県)

小田原 黒天丼小田原 黒天丼

越前漁火 かに海鮮丼
日本料理 一乃松(福井県)

越前漁火 かに海鮮丼越前漁火 かに海鮮丼

ちょっと贅沢な「飛騨牛そぼろ丼」
飛騨牛 匠(岐阜県)

ちょっと贅沢な「飛騨牛そぼろ丼」ちょっと贅沢な「飛騨牛そぼろ丼」

人気記事ランキング