結婚相手を探して婚活を頑張る男性にとって、一番避けたいのが「結婚する意思のない女性」とのお付き合い。

婚活パーティーやマッチングアプリなどで“婚活中”をうたう女性にアプローチしてみたけれど、会ってみると全然違っていたなんて悲しいですよね。

「それは婚活中じゃないよ!」と思わず男性が叫びたくなる女性について、エピソードをお話しします。

男性たちが引いた“婚活中”の女性のエピソード

1: 「理想の相手」にこだわりすぎ

「マッチングアプリをやっていて、俺は婚活中ってことをアピールしているんだけど、『私もです』って話しかけてくれた女性がいて。

でも、会話してみると『結婚は一生に一回だから、妥協したくない。理想の相手が見つかるまでは絶対に結婚しない』って言っていて、今までたくさんの男性を振ってきたそう。

気持ちはわかるけど、その理想を100%満たす男性って実在するのか疑問ですね。

俺は理想と違っても歩み寄っていい関係を作りたいと思う」(35歳/教員)

結婚相手に失敗したくないのは誰もが同じですが、かといって理想にこだわりすぎるのも縁が遠ざかるもの。

振る回数が増えるほど理想は高くなり、相手を「100%満たしてくれるかどうか」で判断してしまうのがこんな女性です。

これでは、せっかく話が合っても男性のほうは交際が考えられずに離れてしまいます。

妥協ではなく歩み寄りと思えるような、柔軟な考え方が大切ですね。

2: “既婚の元カレ”など男友達との付き合いが多い

「いい加減結婚したいと思って周りの友人たちにもそう伝えていたら、ある女性を紹介してもらえることになりました。

会ってみたら、明るいし趣味も合うし、もっと知り合いたいなと思ったのですが、『私、もう結婚したけど元カレとも仲が良くて、今でもふたりで食事に行くんですよ』って、ちょっと距離感がおかしくないですか?

ほかにも『アドバイスをもらうために』会っている男友達も多いみたいで、結婚を前提に付き合うのはしんどいかもなぁと正直思いましたね。

何より、具体的に結婚相手を探す行動は起こしていなくて、『いい人と出会ったら考える』って、それで“婚活中”って言える?」(30歳/営業)

「既婚者とふたりきりで会える女性とか無理」とこちらの男性は話していましたが、そんな話をしてしまう時点で男心を理解していないといえます。

ネガティブな結婚生活を想像する女性とは、親しくなりたいとは思えませんよね。

アドバイスをもらうといいながら実際には婚活をしているとはいえない状態で、異性の友人とばかり会っているのは相手にマイナスな印象を与えます。

本気で結婚を目指すなら、まずは一対一で男性と向き合う自分でなければいけません。