彼氏との付き合いが長くなるにつれ、よそよそしさが減る代わりにちょっとしたことでケンカになってしまうことってありますよね。

そういった時に、「何で彼氏はこんなに怒るんだろう?」と思ったことはないでしょうか。

それは、ほとんどの場合、男性と女性の考え方の違いから来ることがほとんどです。

もちろん、個人差はあります。ですが、やはり男性と女性では考え方の違いは大きいです。

そして、男性は「ある一線」を超えたことを言われると、激怒する人が多いです。

女性側に悪意がなくても、彼氏の地雷を踏んでしまうと「別れよう」と言い出したり、取り返しがつかない事態になることも。

ですが安心してください。これからお話しする5つのことを避けてもらえれば、まず大きなケンカに発展することはありません。

これだけはやっちゃダメ!彼氏の心が離れてしまう5大NG行動

1.彼氏からのプレゼントを批判する

彼氏からもらったプレゼントを「気に入らない」とか「別のものがよかった」というようなニュアンスで話をする方がいますが、これは一番まずいです。

男性は、女性に対してしてあげたことを批判されると一番怒る人が多いです。言葉には出さなくても、確実にしこりになっていいって、ある日突然「別れよう」と言い出すことも。

形があるプレゼントだけではなく、旅行に連れていってもらったり、映画や食事などのイベントに連れていってもらった時も同じく注意が必要です。つまらなかったと思っていても、口にしないようにしたほうがいいですね。

2.年収や社会的地位に触れた話題をする

社会の中で男性と女性の役割が見直され、昔のような封建的な考え方は変わりつつあります。

とはいえ、依然として男性は、社会の中で学歴や収入について批判される風潮が強いのが現状です。

母数がたしかではありませんが、20代の男性を対象にしたアンケートで、女性とデートするときに一番苦痛に感じることは、デート代をおごらないといけないと思うことだと回答しています。

逆にいえば、ほとんどの男性が、経済的な側面や社会的な地位に縛られていて、そのことを気にしながら生きていかざるを得ないということですね。ですから、年収や社会的地位の話題は、いかなる時でもNGにしたほうが無難です。

特に女性側が彼氏よりも年収が多い場合は絶対にNGだと胸に刻みましょう。

3.他の男性と比較する

これも「2」に重なる話ですが、大多数の男性は他の男性と競争することを強いられて育っています。ですから、他の男性と彼氏を比較するようなことはNGです。

あからさまな比較ではなくても、彼氏は他の人と比較されたと感じることもあります。たとえば、あなたがファンの俳優や男性歌手の話を熱っぽくするといったことも、場合によっては「こいつ、他の男と比べてやがって」などと思うこともあります。注意してくださいね。