6代目三遊亭円楽

 9月17日19時から、フジテレビで放送される土曜プレミアム「ENGEIグランドスラム」に、落語家・6代目三遊亭円楽が出演することが分かった。

 第6弾となる今回の放送は、250分と番組史上最長となる放送時間で、“日本一豪華なネタ番組”をコンセプトに、さまざまな人気芸人たちがネタを披露する。その番組のトリを飾るのが6代目三遊亭円楽。襲名以降、全国ネットの地上波民放番組で落語を披露するのは今回が初めてとなる。

 出演した円楽は、「皆さんのようにドンドンドーンと笑わす芸じゃないからね。ところどころ分かっていただいて…、分からない所はググっていただいて…、そんな感じで」とコメント。扇子と手ぬぐいを巧みに使い、「スマートフォンの話題」をテーマに、誰もが笑える身近な話題などを盛り込み、珠玉の落語を披露。その達人のはなしに、観客は一気に引き込まれた。

 また落語について円楽は「最近、増えましたよ、若い方で落語が好きな方がね」と話し、「今回みたいに、1度聞いてもらうと“あっこういうストーリーものなんだ、なるほど、登場人物がいて、一つの物語なんだ”って、そのキッカケになれれば幸いですから」と、アピールした。

 番組のMCは、ナインティナインと松岡茉優。円楽のほか、アンジャッシュ、オリエンタルラジオ/RADIO FISH、シソンヌ、陣内智則、スピードワゴン、千鳥、TKO、テンダラー、友近、トレンディエンジェル、中川家、流れ星、NON STYLE、バイきんぐ、博多華丸・大吉、バカリズム、ヒロシ、フットボールアワー、柳原可奈子、吉本新喜劇ユニット、ロッチ、ロバート、我が家などが出演する。

関連記事