【本家公認】『ニコニコ超会議3』をさらに斜め上を行く感じで特集してみた

【ニコ動】これぞ日本人の底力!“才能の無駄遣い”動画

ニコニコ動画から“才能の無駄遣い”動画をご紹介。ありあまる才能を「なぜそんなことに使った!?」と言いたくなるような素晴らしいネタ動画の数々をご覧あれ。

【才能】(さい-のう)
 才知と能力。ある個人の一定の素質、または訓練によって得られた能力。<広辞苑>

才能というのは、努力や幸運なしでは得ることができないとても貴重なものだ。たとえ不遇な生まれでも才能によって財産を築いたり、歴史に名を残した人物は少なくない。――しかしネットの世界には酔狂な趣味人もいる。今回はありあまる才能を「なぜそんなことに使った!?」と言いたくなるような素晴らしいネタ動画を、ニコニコ動画から紹介させてもらおう。

まずはこちらの動画を見ていただきたい。

鉛筆の芯にチューリップ彫ってみた
投稿者:ミカ

 

わずか直径3~4ミリしかない鉛筆の芯にチューリップを彫るという動画。少しでも気を抜くとポッキリ折れそうな芯に、きちんと花・茎・葉を刻み込んでいる。別に精密機械を使ったわけではなく、普通のカッターナイフだけで作業したという手先の器用さには恐れ入る。

ちなみにニコ動ではこのような(ネタ動画でありながら一般人には真似できない)動画に対し、「才能の無駄遣い」というタグが付いたりするが、本動画はその上位である「才能の不法投棄」タグが付けられている。続編ではさらに秀逸な“鉛筆の芯アート”が拝めるので、興味がある人はそちらもどうぞ。

人気記事ランキング