©森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族2」製作委員会

2013年に放送されたTVアニメ「有頂天家族」の続編となる新作アニメ『有頂天家族2』が発表されました。

発表と同時に公式サイトがオープンしており、本作のメインビジュアルも公開されています。

作家・森見登美彦による小説を映像化したアニメ『有頂天家族』。名門タヌキ一家など、京都を舞台に動物たちを主役とするシリーズで、ファン待望の続編は2016年9月17日・18日に京都で開催されたイベント『京都国際マンガ・アニメフェア2016(京まふ)』で発表されました。

アニメ制作はP.A.WORKS、監督は吉原正行ほか、制作スタッフの情報と、櫻井孝宏や諏訪部順一ほかキャストの情報も解禁されています。

スタッフ・キャスト情報

【スタッフ】
原作/森見登美彦
キャラクター原案/久米田康治
監督/吉原正行
シリーズ構成/檜垣 亮
キャラクターデザイン・総作画監督/川面恒介
美術監督/竹田悠介・岡本春美
音楽/藤澤慶昌
音楽制作/ランティス
制作/P.A.WORKS

【キャスト】
矢三郎/櫻井孝宏
矢一郎/諏訪部順一
矢二郎/吉野裕行
矢四郎/中原麻衣
弁天/能登麻美子 ほか

オフィシャルコメント

【原作・森見登美彦】
「また映像化しにくいものを書いてしまった」
それが続編を書き上げたときに思ったことです。不器用な原作者である私は制作陣への適切な配慮を忘れ、おのれの荒ぶる妄想をおさえることができませんでした。これから制作陣の皆様が立ち向かわねばならぬ幾多の困難を想うにつけ、慚愧の念に耐えません。
暴れん坊な原作者をお許しください。略儀ではありますが当コメントにて謝罪の意を表するとともに、第一期を凌駕する傑作の誕生をお祈り申し上げます。

【監督・吉原正行】
「有頂天家族2」のみどころは、魅力的な新キャラクター達です。 ぜひ一期を見て、読んでいただいてから、この新しい世界を堪能してほしいです。

【アニメーションプロデューサー・堀川憲司】
原作第二部の映像化には、前作以上の冒険と覚悟が必要だと思いました。アニメは作りたいけれど、浮かれて足を踏み外せば鉄鍋の底に転がり落ちるだろう。柔らかな毛玉に包まれた世界で、もう一度前作の幸福感を味わいたい。かと言って蜘蛛の糸を掴み損ねれば、地獄絵の業火に焼かれるやも知れぬ。
そんなこんなでモヤモヤしているうちに、身の内からプツプツと湧き出してくる阿呆の血の囁きが、どんどん大きな歌声になってきました。 いつでも波風立てるよ、ずんずん立てるよ、いつでも平和を乱すよ、がんがん乱すよ♪ この歌を口ずさむだけで、いまは金曜倶楽部の鍋の縁でも笑って踊れる気になっています。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。