5月27日~6月2日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

NTTドコモ、KDDI(au)から少し遅れて、ソフトバンクモバイルも夏モデルを発表しました。夏モデルのなかでも、「放射線測定機能」を世界で初めて搭載した「PANTONE 5 SoftBank 107SH」は異色の存在。放射線に対する危機感は、個人差があります。今以上に危機感を覚える人が増え、日本の携帯電話では一般的なワンセグ・おサイフケータイ・赤外線通信や防水・防塵機能と同様に、今後、標準搭載されるような事態が起きないよう、心から願っています。

1位の記事<マカフィー、「PCセキュリティ状況グローバル調査」の結果を発表、日本は下から4位>は、Googleニュース経由で多くの方に読んでいただきました。どうもありがとうございます。残念ながら、現状でWindows PCにはセキュリティソフトが必須。電話機能を備えた小型PCといえるスマートフォンも、アプリ公開時に審査のないAndroidは、何らかのセキュリティ対策を行ったほうがいいでしょう。スマートフォンの場合、インターネット上の脅威だけではなく、紛失や盗難に備え、遠隔ロックなど、個人情報を保護するためのセキュリティ対策も重要です。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 ノートPC

・5位 タブレット端末

1位~4位まではおなじみ人気ジャンルが並び、5位に、初代iPadの発売から丸2年を迎えた「タブレット端末」が入りました。iPadの売れ行きは5月も好調で、前年の月間販売台数を上回りました。ただ、iPad 2 Wi-FiモデルがiPad全体の2割弱を占め、全体的な傾向は4月末までの状況と変わっていません。詳しくは、<iPadが約7割――過去2年間のタブレット端末の売れ行きを振り返る>をご覧ください。ただ、3月発売の新iPadに限ると、5月はホワイトの割合がやや上昇し、2色のうち、定番のイメージカラーは「ホワイト」といえそうです。

【過去記事】