何問わかる? 実際の本屋が舞台のクイズ&ゲーム大会「重版出題!?」がすごい楽しかった【体験レポ】

2016.9.25 10:30

書店「書泉グランデ」にて、クイズ&ゲーム大会「重版出題!?」が開催。本にまつわるおもしろクイズ、お客さんにまじって売り場でも奮闘!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロアを移動し、宝さがしゲームも!

握手会や著者サイン会など、さまざまなイベントが行われることでも有名な書店、「書泉グランデ」にて、クイズ&ゲーム大会「重版出題!?」が開催されました。

会場は7Fのイベントスペース。15名の参加者が4つに分かれ、チーム戦でバトル。テーブルには、テレビ番組などでおなじみの「早押し機」も並べられています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本屋さんならではの出題が

司会は閃き作家・高柳優さん。『頭のいい子を育てる 京大発想パズル』という著書もあるクリエイターです。この日のクイズはすべて、高柳さんが作成したもの。

<第一問>
サブタイトルは「価格と生活の経済学」。2007年に発売され、有名コーヒーチェーン店の価格などから、わかりやすくモノやサービスの値段を論じた吉本佳生の経済書のタイトルと言えば、『スタバでは“何”を買え』でしょう?

これはもしや? ステージ上の4人は慎重に様子を見てボタンを押さず。 他の参加者から「えっーと、グランデ?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正解!

イベント会場名と掛けていた問題でした。会場からは「あー、そういうことか。なるほどね」の声。

<第二問>
次の雑誌に共通する発売日は毎週何曜日でしょう? 女性ファッション誌「anan」、テレビ雑誌「週刊テレビガイド」、マンガ雑誌の「週刊少年マガ・・・

(参加者)「水曜日」

全て問題文を言い終わらないうちに正解が!

続いて、「目で見る 表紙クイズ」。本の表紙を4つの部分にわけ、1・2・3・4と順番に表示される画像から本のタイトルを当てるクイズです。

<第一問>
モノクロの表紙。黒い背景の前に、軽く握った手のようなものが……?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(参加者)「スティーブ・ジョブズ」

表紙の四分の一を見ただけで正解。すごい!

「なんで分かったんですか?」「いやーなんか、アゴの気配を感じて(笑)」

<第二問>

第一段階で、タイトルを除く表紙全体が公開。白背景に金髪の制服女子高生、見覚えがある方も多いのではないでしょうか。映画化もされた話題作です。

「えっ、こんなに開けちゃっていいの?」と思いきや、次の解答欄はこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(2)【 】が
(3)1年で【 】て
(4) 【 】に現役合格した話

会場から「あー、そうきたか」の声。この表紙は有名ですが、正確なタイトルを言える人は少ないでしょう。正解は『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』でした。

表紙クイズ、楽しいぞ!

「ヤバチケ」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング