人気フレンチのビストロエガリテ田中シェフ監修のルージュフルール 4.600円 撮影:熊谷仁男

「全員集合クリスマス!」をテーマにしたイトーヨーカドーのクリスマスケーキの試食会が行われ、178人のOLさんが参加しました。

ゲストには1か月に200種類以上のスイーツを食べ歩く、テレビや雑誌でおなじみのスイーツジャーナリスト、平岩理緒さんをお迎えしました。

平岩理緒さん

そんな平岩さんに、試食をしつつ、今年のクリスマスケーキのトレンドについて伺いました。

フォトギャラリーどれが気になる!? イトーヨーカドー「みんなで食べたい、おすすめクリスマスケーキ」を写真で見る
  • 人気フレンチのビストロエガリテ田中シェフ監修のルージュフルール 4.600円
  • アニバーサリー本橋シェフ監修のノエルピスターシュ4.200円


「今年のクリスマスは、金、土、日と3連休というカレンダーで、毎日違うケーキが食べられると今から楽しみですね。」と語る平岩さん。

「メンバーに合わせて、ケーキを選ぶ楽しみがあります」。

2回、3回と集まるメンバーによって違うタイプの種類のケーキを楽しむ人が増えている最近のクリスマスケーキ事情には、ピッタリのカレンダーなのが今年ですね。

そこで集まりそうなメンバーに合わせて、イトーヨーカドーのクリスマスケーキから今年のトレンドをセレクトしてみましょう。

1.子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、家族で楽しめるケーキ
2.ご年配の方や男性にも喜ばれるケーキ
3.女子会やインスタグラム世代の集まりのケーキ

今年のクリスマスは3連休。王道は幅広い年齢層に愛されるケーキ

まずは1の、家族や親戚などで集まっていただくのに最適なのは、やはりクリスマスらしいこちらのケーキですね

クリスマスガトーフレーズ  2.700円~。

クリスマスガトーフレーズ 2.700円~。


クリームが乳脂肪33%と軽く、口どけの良いスポンジとの一体感のある食べやすいデコレーションケーキ。

平岩さんのお勧めポイントは、5号サイズ(15センチ)が標準のところが、4号(12センチ)サイズから選べるという点。

ディナーの後でも食べやすいクリームとフレッシュとプレザーブの2種の苺使いに工夫が感じられると好印象な試食コメント。

イトーヨーカドーではガトーフレーズ4号にオードブルを組み合わせると500円引きというお得なセットもあり、こちらも要チェックです。

男性受けしそうな、和素材を取り入れたケーキが今年流

続けて2のご年配の方や男性にも喜ばれるケーキには、和素材を取り入れた賛否両論の笠原シェフ監修のチョコレートケーキや男性好みの苦味で香り高い辻利兵衛本店の抹茶ケーキが今年流です。

まずは、きなこと伊予柑の和ショコラ  4.000円をご紹介。

賛否両論監修 きなこと伊予柑の和ショコラ 4.000円

チョコレートきなこムース、黒蜜、求肥、伊予柑ピール入り生地の層で成り立ち、小豆最中がトッピングされています。

平岩さんのお勧めポイントは「チョコレート感がしっかりありながら、優しい味わい。最近のトレンドであるしっかりした食感のある生地で後味に伊予柑が品良く薫る美味しさがあります」。

食後のコーヒーによく合うケーキですね。