男性がこっそりチェックしているもの。それは、女性の“育ち”です。

たったひとつの言動で、人の育ちはわかるもの。育ちのよさを感じさせる女性は、好印象です。

今回は、「この子、育ちがいいなあ」男性が好印象を持つ女性の言動を6つご紹介します。

「育ちがいい!」そう思われるポイントはこれ!

1: 食事姿が美しい

一瞬で育ちがバレるシーン、それは食事です。

育ちのいい女性は、食事姿が美しいものです。お箸の持ち方やうつわの扱いなど、食事中のちょっとした振る舞いでわかります。

両親から「食事をするときは背筋を伸ばしなさい」「スープを飲むときは、首を前に突き出すのではなく、スプーンの方を口に運ぶんだよ」などと教えられていれば、食事の姿は美しくなります。

小さい頃から“お行儀”や作法を教えてくれる家族と一緒に食事をしていたかは、たった一度、食事を共にすると見えてしまいます。

2: 所作が丁寧

ひとつひとつの何気ない動き、“所作”が丁寧だと、品が感じられます。

たとえば、何か相手に手渡すときに、片手でガサツに、ズンっと突き出されるよりも、もう片方の手を添え、両手で渡される方が上品ですよね。

子供の頃に「お友達に何かを渡すときは、どうするのかな?」などと、両親親からひとつひとつ教えてもらっていれば、所作は丁寧になります。

3: 年中行事を大切にしている

お正月や節分。ひな祭りにお盆など、たとえ1人で暮らしていても、日本の年中行事を大切にしている女性は、育ちの良さが滲みます。

日本の風習を大切にする家庭で育ったとわかるからです。

中には、こういった行事を「バカみたい」などと言う女性もいますが、男性から「どんな家で育ったのだろう?」と疑われてしまうでしょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます