「刀剣乱舞」マスコットキャラ「こんのすけ」

全国各地のゆるキャラたちから人気No.1を決める『ゆるキャラグランプリ』にエントリーしている人気ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のキャラクター「こんのすけ」が、現在実施中のWEB投票にて企業部門・第1位に急上昇!

圧倒的な得票数でTOPを独走していた「りそな銀行」のキャラクター「りそにゃ」、「日本郵便」の「ぽすくま」を追い抜き、接戦を繰り広げています。

画像は『ゆるキャラグランプリ』公式サイトより

第1位になったのは10月13日時点のランキング、第1位になったもののわずかな差しかありませんでしたが、14日になって票差はさらに開いていき、第2位「りそにゃ」との差は14日の最終時点で約2万5000票ほどにまで広げました。

また全ゆるキャラを対象とする総合ランキングでも順位を上げており、現在は第7位。トップ5入りも見えてきました。

WEB投票の締め切りは10月24日18時まで、毎日1アカウントにつき1回の投票が可能。最終結果は2016年11月5日・6日に開催されるイベント「ゆるキャラグランプリ in 愛顔のえひめ」で発表される予定。

開催場所は愛媛県松山市・城山公園となっており、入場料は大人500円、小・中学生200円。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。