「堺議員 夏目秘書登場」篇

 スカパー!の新TVCM「スカパー10日間無料『堺議員 夏目秘書登場』篇」に新たにフリーキャスターの夏目三久が登場し、堺雅人が国会議員を演じるCMシリーズで堺議員の秘書役を熱演している。

 本作は、イメージキャラクターの堺が国会議員に扮(ふん)し、今年2月から始まった堺議員シリーズの最新作。「なぜ日本のテレビは、スカパー!入りなのか」というメッセージを掲げ、その答えはスカパー!が放送するさまざまなジャンルの番組にあるということを番組宣伝を交えて紹介していく。

 夏目が演じるのは、堺議員が訴え続ける“テレビの未来”に共感し、秘書になることを決意した女性。「夏目秘書登場」篇では、秘書になるために堺議員の面接を受ける夏目が「テレビの未来を信じている」と真剣なまなざしで志望動機を伝えるものとなっている。

 夏目は「不慣れな現場で緊張する私に堺さんが優しく話しかけてくださり、和やかな空気を作ってくださいました」と気遣いに感謝すると共に、「カメラが回ると、キリッと議員のお顔になる堺さん。その圧倒的なオーラに飲み込まれそうになりながら、まさに役柄の通り新人の気持ちで臨みました」と語った。

 強い信念を持って秘書という新たな道への一歩を踏み出す役柄と自身を重ね合わせる部分もあったようで、「役柄と実際の私がリンクする不思議な体験でしたが、仕事を始めたころを思い出すことができました」と語った。

 新TVCMは21日から一部地域を除き全国でオンエア。