寒い日もだんだんと増えてきて、鍋料理をするシーズンがやってきました。鍋料理は準備も材料を切って煮込むだけと比較的簡単で、さらに家族でワイワイと楽しくできる優れ料理。

そんな鍋料理はどれくらいのカロリーがあるのでしょうか。近年は豆乳鍋、トマト鍋、キムチ鍋など色々なヘルシーそうな鍋がありますが、いったいどれがヘルシーなのでしょうか。

今回は鍋料理のカロリーを管理栄養士の筆者がご紹介いたします。

 

コレを選ぶと冬太りになるかも!鍋スープ別カロリーランキング

鍋料理の味を左右させるスープ。スーパーには色々な種類があります。一体どれくらいのカロリーがあるのでしょうか。代表的なスープのベスト10をご紹介いたします。

 

10位:水炊きスープ(100gあたり約10kcal)

9位:鶏白湯スープ(100gあたり約24kcal)

8位:トマトスープ(100gあたり約25kcal)

7位:キムチスープ(100gあたり約30kcal)

7位:とんこつスープ(100gあたり約30kcal)

5位:坦々スープ(100gあたり約45kcal)

4位:豆乳スープ(100gあたり約50kcal)

3位:味噌スープ(100gあたり約60kcal)

2位:ごまスープ(100gあたり約65kcal)

1位:すき焼きスープ(100gあたり約80kcal)

 

やはり、砂糖やみりんをたっぷり使った甘いスープが特徴のすき焼き鍋はカロリーが高め。

特に市販の鍋スープの素は、脂質や糖類が多く添加されている場合も多くあります。ヘルシーなトマトスープも糖質が高いものもありますし、ダイエットに良さそうなキムチスープも糖質が多めなので甘みを抑えて豆板醤で辛味を出すようにするといいですね。

ダイエット中は出汁と調味料などで調整して、自分でスープを作るのもオススメです。

 

どれ食べる?具材別カロリーランキング

中に入れる具材もやはりカロリーを左右させます。一般的にダイエット食材と言われているものでも、煮込んだり、切り込みを多くしたりするとスープが具材に浸透してカロリーが高くなることも。

スープが染み込む美味しさもありますが、できるだけ具材は大切りにすることもダイエットのコツになります。それでは具材別の100gあたりのカロリーランキングをご紹介します。

 

6位:シラタキ・こんにゃく(100gあたり約7kcal)

歯ごたえもあり、満腹感も得やすいシラタキ・こんにゃくは、とってもヘルシー。こんにゃく1枚食べても20kcalほどになります。

 

5位:野菜・きのこ 類(100gあたり約20kcal)

優秀なダイエット食材でもある野菜・きのこ類はヘルシーな上、食物繊維も多く含まれています。

キャベツ、ニラ、ほうれん草、レタスなどの野菜類やえのき・しめじ・舞茸、きくらげなどのきのこ類はダイエット鍋としてもオススメの食材になります。

ただ、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、れんこん、ゴボウなどは糖質の多い野菜なので、他の野菜よりカロリー高め。食べるならじっくり煮込んで食べる方がいいですね。野菜類ではありませんが、ジャガイモも糖質の高い食材なので、要注意。

野菜類は、葉物=ヘルシー根菜類=糖質高め、と考えておくと安心です。

 

4位:貝類(100gあたり約80kcal)

この時期旬を迎えるものが多い貝類は旨味をだす鍋料理には欠かせないもの。貝の中でも、あさりやはまぐりは、他の貝類よりも約半分のカロリーなので、是非活用したい具材ですね。