『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 (C)Lucasfilm 2016

『スター・ウォーズ』サーガの知られざる物語を描く12月公開の映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の新ポスターが公開になった。主人公ジンの背後には、ダース・ベイダーの姿が描かれているが、ベイダーがポスターに登場するのは『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』以来11年ぶりだ。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』その他の画像&予告編映像

『ローグ・ワン…』は、最初に劇場公開された映画『スター・ウォーズ』で、レイア姫がR2-D2に託した帝国軍の巨大要塞“デス・スター”の設計図を反乱軍が入手するまでの物語で、デス・スターの開発者の娘でもある主人公ジンと仲間たちが極秘チーム“ローグ・ワン”を結成して、生還がほぼ不可能なミッションに挑む姿を描く。

ポスターにはジンのほか、彼女を助けるキャシアン、フォースの存在を信じる盲目の戦士チアルート、反乱軍の戦士ソウ、キャシアンが再プログラムしたドロイドK-2SOなど本作の主要キャラクターと、帝国軍の最新にして最強の兵器デス・スターが描かれている。

『スター・ウォーズ』サーガは、通常の人間からは想像もつかないような力を操るキャラクターが登場し、物語を彩ってきたが、ギャレス・エドワーズ監督は本作について「ジェダイの精神や教えとともに人々の心も失われつつある。そんな中、ごく普通の人々が悪の支配を食い止めるべく立ち上がる物語だ」と説明。特別な力もなく、十分な装備もなく、相手が強大となれば、“普通”の主人公たちのミッションは極めて過酷なものになることが予想されるが、これまでの作品以上に共感できるキャラクターとドラマが描かれることになりそうだ。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
12月16日(金) 全国ロードショー

『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』
2017年12月15日(金) 全国公開

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます