主人公すずの声を演じたのん

 映画『この世界の片隅に』第29回東京国際映画祭“特別招待作品”上映後舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、主人公すずの声を演じた(能年玲奈改め)のん、片渕須直監督が出席した。

 こうの史代氏の漫画を原作にアニメーション映画化した本作は、第2次世界大戦中の広島・呉を舞台に、戦争が激化していく中で大切なものを失いながらも前を向いて日々を生きていく女性を描く。

 これまで「戦時下の時代は別次元の、自分のいる場所とは全く違う世界にあるものだと。漠然とそういう感覚があった」というのんだが、原作に触れて初めて「そうではなくて、日常と隣り合わせにそういうものがあって、毎日が必ず巡ってくる」と気づいたという。

 声を演じたすずについては「あからさまに戦争というものに嫌悪感を示している人ではないのかなと思って、それよりも目の前にある毎日の暮らしを一生懸命に生きるという部分を意識した」と役作りについて明かした。

 片渕監督も「(声優が演じた)完成度の高い他の人の音声の中で、最もナチュラルに存在しているすずさんを演じてくれて、僕は彼女が誇らしい」と絶賛した。

 最後に、のんは本作の公開を待つファンへ「普通に日々を送るとか、普通に毎日が巡ってくるという、その“普通”がすごくいとおしく感じる作品だと思います。そして生きるということに涙があふれ、何があっても生活を続けるということの力強さに心が震える映画だと思います」とメッセージを送った。

 映画は11月12日からテアトル新宿ほか全国ロードショー。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます