ヴィクトリア役の吹き替えを担当した葵わかな

 ミュージカルの金字塔「キャッツ」がついに実写映画化され、1月24日から全国公開される。監督は、『英国王のスピーチ』(10)や『レ・ミゼラブル』(12)で知られるトム・フーパー。主人公の白猫ヴィクトリア役を、英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルを務める、フランチェスカ・ヘイワードが演じる。本作の日本語吹き替え版で、ヴィクトリア役に挑戦する葵わかなに、本作の見どころや、初めて挑むアフレコでのエピソードを聞いた。

-ヴィクトリア役はオーディションで決まったと聞きました。オーディションにはどんな気持ちで臨んだのでしょうか。

 最近、ミュージカル映画はとても人気があり、注目を浴びていますが、それらの作品を見ていて、自分も出てみたい、やってみたいという思いがあったので、オーディションに声を掛けてもらえたことに感謝の気持ちでした。私にこんなチャンスが巡ってくるなんてと、楽しみながら受けることができました。実は、オーディションを受けたときにはまだ台本も頂いていなくて、ヴィクトリアが歌う「ビューティフル・ゴースト」という楽曲だけを聞いて臨んだんです。オーディションでもその歌を歌わせていただきました。台本を読んでいなかった分、まだ気負いは感じていなくて、ただただ、この歌を本番でも歌いたいというシンプルな気持ちを込めて歌いました。

-そんなオーディションを経て、ヴィクトリア役に決まったときの心境は?

 とにかく「よかった~!」って(笑)。オーディションで歌ったときに、もっとこうすればよかったとか、いろいろと思うこともあったので、もう1回、歌えるということにホッとしました。今回の収録では、ヘッドマイクを着けて自由に動きながら吹き替えを行ったのですが、オーディションでも同じスタイルで行わせてもらえたんです。なので、オーディションのときは、本番を人より早く体験してしまったような気持ちになっていたのですが、本当の本番を迎えられることが分かって、うれしかったのを覚えています。

-実際に吹き替えを行った感想は?

 お芝居と似ているようで、全く違って、難しいこともたくさんありました。ただ単にヴィクトリアという役を演じればいいわけではなくて、ヴィクトリアを演じているヘイワードさんの気持ちを考えながら吹き替えをしなくてはいけないというのが難しかったです。悲しいときに、私だったらこう表現するけど、ヘイワードさんはこうやって表現しているから、こんな気持ちなのかな? とスタッフの皆さんと話し合って、想像しながら行いました。

-オーディションでも着けたというヘッドマイクを使っての収録も珍しい試みですね。

 私自身はこの作品が初めての吹き替えなので特別な感じはしませんでしたが、動きながら声を出せたので、私にはやりやすかったです。例えば、映像の中でジャンプしながら話しているシーンを、立ち止まったまま吹き替えるのは難しいので、ジャンプしたり、動いたりしながらやっていました。その方が声の弾み具合や、息の出方が再現できると思ったので。動きが制限されずにできたことは、私にはありがたいことでした。

-大ヒットミュージカルを原作にしているということで、ミュージカル版と映画版の違いは誰もが気になるところだと思いますが、葵さんはどう感じましたか。

 作品の雰囲気や、どちらも素晴らしいダンスやパフォーマンスが見られるという点では、共通しているものがあると思います。でも、ミュージカル版はステージで見るものですから、エンターテインメント性が高く、ショーとして成り立っているという見応えがあります。映画版は映像を通して細かいところまで見られるので、キャラクターそれぞれの表情や喜怒哀楽、猫らしさが楽しめると思います。

-ミュージカル版は音楽とダンスで物語をつむいでいく作品のため、せりふがほとんどありません。今回の映画版ではせりふは増えているのでしょうか。

 一般的な映画と比べたら少ないとは思いますが、ミュージカル版よりもせりふはありますし、ストーリーも分かりやすいと思うので、お子さんにも楽しく見ていただけると思います。華やかですし、さまざまなダンスも見られるので、たくさんのショーを一度に見た気持ちになれるんです。ミュージカルを見たことがない人や、ダンスが好きな人にも気に入ってもらえる作品になっていると思います。

-葵さんはヴィクトリアという役をどのように捉え、どんな点を意識して演じましたか。

 ヴィクトリアは、すごく無知な猫なんです。まだ若くて何も知らない、真っ白な状態の猫なので、純粋さを失いたくないという思いを込めました。それから、たくさんの猫が出てくる中で、どうしてヴィクトリアが主人公になったんだろうって考えたときに、きっと個性豊かで濃いキャラクターの猫たちがたくさんいる「キャッツ」の世界に誘えるのは、ヴィクトリアのようなフラットでクリーンな猫が必要だったんだと思いました。なので、お客さんがヴィクトリアを通して「キャッツ」の世界に入り込んでいけるような、そんなキャラクターになればいいなと思っていました。

-ヴィクトリアを演じて、共感したところは?

 共感よりも、感情移入してしまうシーンが多かったです。私は、猫がすごく好きなので、ヴィクトリアの悲しい過去には胸が締め付けられますし、(ジェニファー・ハドソンが演じる)グリザベラの華やかさだったり、美しい思い出を聞いて一緒に切なくなりました。私が歌う「ビューティフル・ゴースト」は捨て猫たちの切ない、悲しい気持ちがたくさんつまった曲なので、特に感情移入して歌えたと思います。猫好きの方には、絶対に見てもらいたい作品です。実は私、猫の役を演じるのは今回が2回目なんです。人生で2回も猫の役をやれるなんて思ってもいなかったので、切っても切れない縁があるんだなってすごくうれしかったです。今、実家でも猫を飼っているのですが、一生、猫と暮らしていこうと思いました(笑)。

-改めて見どころを教えてください。

 ミュージカル版「キャッツ」の魅力を取り入れながらも、映像でしか表現できない作品になっていると思います。普遍的で、長く愛されている作品ですが、映画版では違うお話であるかのように、これまでとは違う魅力や面白さが見つけられると思うので、ミュージカルを見ている方も、見ていない方も楽しんでもらえると思います。

(取材・文・写真/嶋田真己)

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます