働き方が多様化し、フリーランスとして活躍する方が増えています。しかしフリーランスにとって、健康管理は大きな課題と言えるでしょう。健康診断が受けられていなかったり、多忙のため生活が不規則になっていたり。

あるいは、運動不足という方は少なくありません。そんなフリーランスに向けて、11月10・11日に宮城県女川町が面白いイベントを開催するようです。

女川RunRunランサー』と銘打って開催される本イベント。健康・学び・食をコンセプトに掲げており、この中で健康に関するプログラムとして“ランニング”が取り入れられています。

3つのランニング系プログラム

ランニングに関するプログラムは全部で3つ。まずは、それぞれの概要をご覧ください。

1.会場までランニングで移動

イベントは女川で行われますが、希望者は当日、石巻駅に集合。そこから会場まで約16kmの道程をランニングで向かいます。山と海に囲まれたコースは、

「景色を楽しみながらランニングしたい!」

という方に良さそう。時間は2時間あるので、ペースとしては7分/km程度。初心者には長く感じられる距離かもしれませんが、参加者で会話など楽しみながら走れば、あっという間に到着できそうです。

もし不安な方は、事前に途中でのエスケープが可能かなと問い合わせてみてください。尚、石巻や女川町は、東日本大震災で大きな被害を受けたエリアでもあります。

ランニングコース上では、今もなお復興作業の進められる被災地の今を、その目で見ることができるはずです。

2.早朝の魚市場見学ラン

女川町は海の幸が豊富。希望者はイベント2日目の朝、走って魚市場見学へ出かけます。海産物の水揚げ、また市場の様子を見ることのできる貴重な機会です。

ちなみに本イベント、1日目の夜にはBBQで海の幸が振る舞われるとのこと。見て、食べて、走って、女川の“食”を堪能できます。

3.初心者向けランニング講座

イベントの最後を締めくくるのが『ランニング初心者のためのケガをしないランニング法講座』。せっかく健康のためにランニングを取り入れても、怪我で走れなくなってしまっては意味がありません。

3時間におよぶ講座では座学だけでなく、セルフケアや動きづくりなどを体験しながら学ぶことができるようです。