巷では「保育士は男性人気が高い」とか、「やっぱりCAと結婚したい」とかいう声があります。

実際、数々の出会いの場や婚活市場では「●●の資格を持っています」と表明すると、男性人気が上がるなどという意見もあるようです。

そこで、資格持ちの妻をもらった男性たちに調査を実施。
持っているだけで、ちょっとは結婚欲をくすぐられることもありえる資格をご紹介していきます。

看護師

変則的な勤務体系ということもあって敬遠する人もいるようですが、婚活市場では人気が高いようです。

「収入が高い方で、安定しているから良い」「自身が転勤族だけど、看護師の資格を持っていれば転勤先でも職が見つかりやすい」などの声が多く集まりました。

共働きが当たり前の、現在。以前は高収入・高身長・高学歴の“三高男性”が人気でしたが、今は女性にそういう部分を求める男性が増えてきているのかもしれません。

職が見つかりやすく、収入が安定しやすい看護師は、結婚後も出産後もキャリアを諦めなくていい場合が多いために、「将来を考えて……」と男性が結婚したくなる資格と言えるでしょう。

実際、女性側からも「“看護師”をアピールすると、結婚相談所や婚活パーティーでいい男性を紹介してもらえる」、「彼と喧嘩した時に“看護師やから付き合ってんぞ!”とキレられたことがある」という声も……。

国家資格なので、今から簡単に取得することはできないですが、福祉系の資格は現在売り手市場。
なので、介護福祉士や調剤薬局の資格などを取得するのはありかもしれません。

管理栄養士

「男心をつかみたかったら、まずは胃袋からつかめ!」という言葉があるように、男性は料理上手な女性に弱い生き物です。

ただ、最近では料理ができるだけではいけないよう。男性でも料理をする方が増えたこともあり、“体のことを考えた料理”という一歩踏み込んで調理をしてくれる女性への人気が高まっているようです。

男性からは「ヘルシーな料理って美味しくないイメージだけど、僕の体のことを考えて、しかも美味しく作ってくれる人にはグッとくる」、「管理栄養士の資格を持ってくれていたら、料理もお菓子もバランスよく作ってくれそう」という意見が……!

もちろん、資格を持っているからといって料理が上手いとは限らないですが、男性は「管理栄養士です」と聞いただけで“料理上手”と想像してしまうようですね。

また中には「栄養などの知識をしっかり持っている人は、自己管理もちゃんとしてそう」「体型維持や内面磨きにも積極的なイメージで、女性として輝いてる感じがする」という意見もあり、俗に言う“女子力”が高い人のように思われるよう。

管理栄養士も国家資格のため、今から取得するのはかなり難しいもの。
ですが、食に関する資格は現在多くなってきているので、インナービューティーアドバイザーや食生活アドバイザーなどの資格取得に向けて、料理の腕も一緒に磨いてみてはどうでしょうか。

たとえ結婚につながらなくても、これからの自身の将来に必ず役立ってくれるはずですよ。