透き通るスープ透き通るスープ

肉料理以外も美味しいグルメ満載!!

10月26日より上野松坂屋で開催中の『食べるために生きる男 寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り』は、連日多くの人で賑わっています。

昼には長蛇の列ができる店舗も!昼には長蛇の列ができる店舗も!

グルメ通の寺門ジモンさんが、自信を持ってお勧めする料理だけがズラリと並んだこのイベント。前回のレポート<【肉】絶品メンチに1万円の超高級“肉弁当”も! 寺門ジモン厳選グルメ祭りで見つけた“必食肉メニュー”【実食レポ】>で紹介しきれなかった、美味しいグルメを紹介します!

彦摩呂さん登場のトークショーではアノ“名セリフ”誕生の秘話も!?

開催当日に行われたトークショーでは、ゲストにグルメリポーターの「彦摩呂」さんを迎え、寺門ジモンさんと、グルメについての楽しい裏話を語りました。

dsc_0183

彦摩呂さんの「海の宝石箱や~!!」が実は土田晃之さんからパクったんじゃないか?という噂があるそうですが、実は「味のIT革命やぁ~!!」は、土田さんから正式に頂いた言葉だそうで、「海の宝石箱や~!!」は、自分のオリジナルなのだとか。

お約束の「ヤーッ!!」お約束の「ヤーッ!!」

また、ジモンさんがナゼ最近になってグルメのことをしゃべるようになったのかというと、普段から食べ物のことを話し始めると、話の流れが止まってしまうので、ダチョウ倶楽部からストップがかかっていたことを明かしました。

dsc_0148

しかし、浅草キッドさんや東野幸治さんらが、面白いから喋った方がいいと言われ「取材拒否の店」という番組が誕生したそうです。

さて、そんなジモンさんの選んだ極上料理が食べられる会場へ行ってみましょう。

どの店も採算度返し!!『極上肉』を提供

トークショーの中でも語っていたのですが、今回出店の37店は、ジモンさんが食べ歩いたお店の中で選りすぐりのお店ばかりです。

山形牛のお弁当山形牛のお弁当

プライベートで食べ歩きして出会った美味しいお店には、何度も通うそうなのですが、今回参加の37店もその中の一部だそう。

甲州ワインビーフのお弁当甲州ワインビーフのお弁当

仕事で初めて食べに行ったお店が、たまたまおいしかったから紹介しているのではない!!と豪語するジモンさんが自分のことのように自慢するのは、本当に美味しくて店主の心意気が良いお店ばかり。

ハムもソーセージも販売静岡YSC-LANDはハムとソーセージを販売

確かに口うるさいジモンさんを受け入れてくれるお店ですから、いいお店ですよね(笑)

さて、そんなジモンさんがおススメしているのは「近江姫和牛」

これ一個食べたいこれ一個食べたい

近江姫和牛は、祭事では使っちゃいけないくらい高級品だそう。

ステーキ弁当が¥2,700とちょっとお高めに思えると思いますが、実は普通にお店で食べたら¥6,000はする代物。

脂身が美味しそうな外バラ肉脂身が美味しそうな外バラ肉

今回ジモンさんの為にと、「東京大阪食肉市場直送 焼肉屋 D-29」も頑張ってくれたのだとか。

安定の豪快さ「大木屋」安定の豪快さ「大木屋」

そしてジモンさんの番組中によく登場するのは「もんじゃ焼き 大木屋」の『肉のエアーズロック』!! 分厚い岩のような肉の塊が、目の前でワイルドに焼かれるところを見ることができます。

「うまい肉」更新情報が受け取れます