【スマホ】自宅もスマホも!夏の節電に役立つ小技、教えます。

夏の節電に役立つアプリと、iPhoneバッテリーの節電方法をご紹介。自宅もスマホも楽しく快適に節電しましょう!

各地で梅雨入りが始まり、いよいよ夏もすぐそこですね。夏といえばやっぱり節電。今年も各地で節電が話題にのぼり、それに向けた対策が練られています。そこで私たちも家庭や会社での小さな節電から心掛けませんか? アプリを使って節電度合いをチェックできるものも増えています。
 

◇経済産業省考案の節電アプリとは!?

節電アクション ※iPhoneアプリ

ほぼ日本全国の電力会社に対応したこのアプリは、なんと経済産業省です。現在の電力使用状況や、節電への取り組みを写真投稿してシェアできる仕組みも備わっています。日本の電力需給量は、残り3%未満になるとひっ迫警報を発令すると決められているところから、97%未満と97%になった時でのとるべき節電行動を、あらかじめ決めておくことができます。

さらに、自分の中で設定した電力需給上限値に到達しても、アラームが鳴ってお知らせしてくれる機能も。昨年は90%越えが複数回あったので、このアプリを使ってそうなる前の85%ぐらいに設定しておく人が多ければ、日本全体の電力需給量がひっ迫することが少なくて済むかも!? 警告アラームを受けた時にとる使用電力量を減らすための策も、あらかじめ決めておけるので、いざという時でも落ち着いて行動ができますね。

    

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング