結婚は一回きりの人生の中でも、とても大切なライフイベント。

ずっと一人でがんばってきたからこそ、パートナーとともに人生を歩むことになったら、誰だって舞い上がってしまうもの…。

しかし、どんなに幸せを感じていたとしても、他人からしてみれば全く関係のない話。

いつまでも、幸せ自慢していると、気がつかない間に、あなたの元から離れていく友人もいるでしょう。

そこで今回は「ウェディングハイ」になっている女性の特徴をご紹介いたします。

SNSがすべて彼ネタ!

ウェディングハイとは、結婚が決まった途端に空気が読めなくなってしまう状態のことをさしています。

たとえば、TwitterやFacebook、Instagramのタイムラインがすべて彼ネタで埋まっていませんか?

もしそんな状態になっているなら、それだけ周りがみえていない証拠。

結婚が正式に決まってもエンジン全開で幸せ自慢をするのは、あまりよろしくありません。

既婚者の女性からしてみれば“微笑ましい”と思えても、まだ独身でがんばっていて、これから先のことを考えるだけで不安に感じている人にとっては、SNSを開くたびに憂鬱な気分になっているでしょう。

結婚するからといって、SNSで自慢をしすぎないように気をつけたほうがいいかも…。

リアルタイムで報告してくる

結婚が決まれば、どんな女性でも舞い上がるもの…。

結婚式の日取りが決まって準備している間は、誰よりも忙しい気分になってしまい、周囲にも「私は結婚の準備で忙しいです!」とアピールしがち。

独身の女性から「来週の○曜日、空いていない?」と声をかけられたとき「その日は式の打ち合わせがあって」「その日は彼の家に行かなければいけないの」などと、リアルタイムで今自分がどんな状況なのかを伝えてしまっているなら、ウェディングハイになっている可能性が高いかも…。

相手も自分と同じように家族をもっていれば、何も思わないでしょう。

しかし彼女がまだ独身の場合は、特に詳細を伝えなくても「用事があるんだ」とだけ言っておけば、お互いに嫌な気持ちにならなくて済みます。

あなたの周りにいる友人たち全員が、自分と同じようにテンションをアゲてお祝いしてくれると思い込んでいると、友人との溝が広がっていく危険性も。