%e9%88%b4%e6%9c%a8%e3%81%95%e3%82%93-121

皆さんこんにちは、Chaccoです!

街角でテチテチ歩く赤ちゃんを見るとホッコリしますよね。
「あら~~あんよ上手ねぇ~」なんて声をかけたくなるいじらしさよ!

それが自分の子供だったならどんなに可愛いか…
親たちは「うちの子いつテチテチ歩くのかな…」と、萌え萌えソワソワしながら育児にはげんでいるハズ(笑)

しかし、赤ちゃんの『ひとり歩きデビュー』はビックリするほど個人差があると思います。

生後10ヶ月でスタスタ歩き!?

実際、保育園でママ友になったお母さんの子は、わずか生後10ヵ月でテチテチならぬ「スタスタ」歩きでオモチャを運んだり本棚から絵本を持ってくるんですよ!
体つきもしっかりしていてパッと見はもう1歳かのようないでたち。

まだハイハイで動きまわり、児童館などでもポケ~っとオモチャを転がしていた当時生後7ヵ月の息子と比べると、
「うわぁ~~大人みたいでカッコイイな~~!うちの子もいつかこうなるんだなぁ~!」と羨望のまなざしで見つめていました。

…で、いざ生後10ヵ月!…が、これが全く歩く兆しナシ…(汗)

11ヵ月…12ヵ月…満1歳…
ここまで来てもいまだ息子はつたい歩きが関の山。

その間、ママ友の子はどんどん「バイバイ」と手を振ったり、「ママ~」と言えるようになったり…
あ~~せ~~る~~!!(><)

分かってるんですよ。発達・発育はその子のペースで進むから人の子と比べても何の意味も無いって。
それでもやっぱり気になるんですよ。
自分の子がちゃんと平均的に育ってるのかどうか。

――――じゃあその平均ってどれくらいよ??

赤ちゃんが歩くのは平均でいつから?

調べたら、ひとり歩きし始めるのはだいたい
『平均、生後10ヵ月から1歳6ヵ月の間』で、
『1歳過ぎた頃に歩き始めることが多く』、
『2歳近くでやっと歩く』という子もいると。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます
バックナンバー