会員にならなくても、激安のお買い物ができるお得スーパー『オーケーストア』。

しかも入会金、年会費無料、会員カード発行費用200円で『オーケークラブ』に入会すると、酒類を除く食料品がなんと3%割引!さらに激安でお買い物ができることから、子育て世代の家族にとって、まさに家計の味方代表スーパー。

そんな『オーケーストア』は、品数の多さに誰もが圧倒!週末になったら人出も凄まじいため、物に酔い、人に酔い、狙い目の商品を見つける前に疲れきってしまうことは少なくありません。

筆者も当初はその一人でしたが『オーケーストア』利用歴10年越えを果たした今や、数店舗の陳列傾向を把握し尽したヘビーユーザーに!

そんな筆者のおすすめ食品を、今回はご紹介。オーケーストア初心者は、特に必見です!

通年お得な鮮魚をゲット

100円返却式のカートをゲットして、かごを乗せたら、まず通るのは野菜&果物コーナー。ここを過ぎると、見えてくるのは鮮魚コーナーです。

鮮魚コーナーの通年お値打ち食品は『お刺身ファミリーセット 1,080円税抜)です。こちらは、天然のめばち鮪が入った、お刺身の盛り合わせ。めばち鮪以外にも、サーモンやホタテ、海老や烏賊など、種類も豊富。

ひとつひとつ切り身も厚みがあり、ボリュームたっぷりのお刺身セットなんです。

捨ててしまいがちな飾りやつまが入っていないため、とってもエコ!3~4人程度の家族で手巻き寿司にもぴったりの量なんですよ。他にもネタがグレードアップした、ワンランク上のものや、逆にネタが少量のものや卵入のものもあり。

いつ行ってもお値打ちといえば、間違いなくこれです!

健康志向にベストな油

鮮魚コーナーから少し外れると、調味料やレトルト、お菓子コーナーが次々と。そこで見つけてほしいのが『正直な油 899円税抜』です。

これは、揚げ物からドレッシングまで、加熱でも非加熱でもマルチに使える大豆油。なんとオメガ3含有でなんとオリーブオイルの約12倍!しかもビタミンEも豊富な油なんです。

筆者は炒め物、揚げ物、焼き物、マリネづくりともう全てにおいて、このオイルをフル活用。まさに、なくなるとソワソワしちゃう!そんな買い置き必須の油でもあります。良質な脂質を取りたい家族におすすめです。

精肉コーナーではこちらをゲット

オーケーストアは、お肉がめちゃくちゃおすすめです。

なぜなら、良質な銘柄も格安で買えるし、加工の仕方も豊富だから、作りたいお料理に合わせたお肉がすぐに見つかり、下準備の手間も省けます。

例えばひき肉は、あまり販売されていない“粗挽き国産豚肉”もあるんですよ。

数ある中から今回おすすめするのは『沖縄県産琉球長寿豚 100gあたり139円税抜』。柔らかくてニオイやクセがなく、パサつきもなく、とっても美味しいんです。しかも激安!

時期によっては、沖縄産黒豚『アグー』も激安で購入できるので、こちらもおすすめです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます