見た目にも性格的にも問題がなさそうなのに、なぜか彼氏がなかなかできない女性。そんな人は周りにいませんか?

ここでは男性に、そんな女性がしてしまっている、男性へのNG反応を4つご紹介します。敬遠されるか恋愛対象として見られないか、どちらかのパターンに分類される反応ですが、皆さんはしていませんか!?

男性に敬遠される「NG反応」って?

1: 誘われたら1カ月以上先の予定を提示する

「知り合いから紹介された女性と会うことに。ご飯に誘ったとき、『いつ空いてますか? 候補日ください』と聞いたら、1カ月半先の候補日が返ってきました。

さすがに先の予定すぎません(笑)?

彼女としては『仕事もあるし、他の予定もあるし』ということらしいんですけど。でも、僕としてはもっと気軽に『今週末空いてません? 飲みに行かない?』くらいのライトなやりとりをしたいんですよ。

個人的にはまだ付き合うかどうかもわからない相手との約束で、そこまで先の予定を押さえたくないし、会う前に他にいい子がいたらそっちに行っちゃうよなーって感じです」(37歳/金融)

あまりにも期間が空くと、気持ちが冷めてしまう場合もあります。「やたら忙しそうでなかなか捕まらない人」というイメージを打ち出しすぎると、恋が遠ざかるのは仕方ないでしょう。

2: 人見知りすぎる反応をする

「自分で自分のことを『私すごく人見知りなんです』って予防線張る子、いますよね。で、自分から会話を広げようとしなかったり、質問されるのを待っていたり……。

そういう消極的すぎる子って、いくら可愛くても付き合う対象にはなりません。

だって、いつもこちらが先回りしないといけない感じで、ちょっと面倒じゃないですか。“察してちゃん”系はしんどいです。

人見知りすぎることを言い訳にして、自分からアクションを起こさない人って、どうも無理ですね。大勢の飲み会で会う程度ならいいけど、まず恋愛対象にはならないかな」(28歳/映像制作)

コミュニケーションの基本はキャッチボールです。

「人見知りだからそれは無理。あなたからいろいろ聞いてください」と暗に主張し、相手にコミュニケーションのリードを任せ切るのは、男性としても「楽しい」とは感じないはずです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます