道路交通情報センターの初音さん
フォトギャラリー道路交通情報センターの初音さん!定番ラジオのパロディビデオが話題に(画像2点)

高速道路で発生した事故や渋滞などの情報を伝えてくれるラジオ放送に、もし「初音ミク」が出演したら?

そんな妄想をそれっぽく再現したファンビデオが公開され注目を集めているようです。

原稿が読みにくいのか詰まってしまい顔をしかめる道路交通情報センターの初音さん

動画を投稿したのはボカロPのたかぴぃさん。千葉県を拠点に首都高速エリアに放送を届けているラジオ「BayFm(ベイエフエム)」が定期的に放送している道路情報コーナー「bayfm Traffic Updates」を元に、「初音ミク」が“交通情報センターの◯◯さん”を演じているというパロディ作品となっています。

自動車のラジオから流れくるような音質、原稿が読みづらいのか言葉に詰まってしまうなど、リアリティのある音作りがなされており、画面右下のワイプに写ったミクさんの表情と合わせて、目と耳の両方で楽しめる作品です。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。