彼と結婚するにあたって、どうしてもゆずれない彼のルックスや優しさ……。

そのこだわった部分は、今も同じままなのでしょうか。

結婚して20年近く経つ、既婚女性数人に聞いてみました。

ルックスは劇的変化なし?

どうしても美形の男性が好みで結婚。

20数年たった今、夫の顔には劇的な変化はありません。さすがイケメン、いい感じに年を取ったなと。

しかし見慣れてしまったため、ステキとかカッコいいなどとしみじみ思うことはなくなりました。

ただ、テレビに映る夫と同い年の一般男性や職場の男性を見ると、夫の顔面偏差値の高さを再認識します。

顔の経年劣化は予想が難しく、若いころステキでも中年になっていきなり激変ということもあります。

昔のアイドルを見てみると面影すらない場合がありますよね。そんな感じでだいたいの人は顔が大きくなってくるように感じます。

イケメンなら、元が小顔な人が多いですから大きくなる確率は低いのでしょうか。(結婚22年・49歳)

優しさはますます加速する?

夫の優しさは結婚前から変わっていません。

恐らく、優しさは小さなころから培われてきたものなので一生変わらないのでは。

変わらないどころか、どんどん優しくなっているのは、年を重ねて精神的な余裕が出てきて、人間的に成熟したからでしょう。

夫はいつも穏やかで決して嫌なことはしません。性格のよさは生育環境のよさから来るもの。

中には年を取るごとに偏屈になっていく人も多いと聞きますが、優しい人は偏屈にはなりにくいように思えます。

円満の秘訣は、夫が優しいからと言って妻が偉そうにしないことです。(結婚20年・44歳)