北海道稚内市 三國シェフ推奨 北海道のおせち北海道稚内市 三國シェフ推奨 北海道のおせち

「ふるさと納税制度」を、ご存知でしょうか?

ご自分の地元や、ゆかりがある町に納税できる制度です。

最近では、自治体が納税してくださった方に対して、名産品などの返礼品を贈ることが通例になっています。

全国のふるさと納税制度と返礼品が一目でわかるサイト「さとふる」では、納税金額と返礼品が一目で分かります。

そのこともあってか、多くの方にふるさと納税制度に関心を寄せているそうですね。

なんと、一部の自治体では「おめでたい品」や「豪華おせち」を返礼品に決定!

お正月の品を準備するなら、ふるさと納税制度を利用されてはいかがでしょうか。

豪華な返礼品の一部を御紹介させていただきますね。

千葉県 勝浦市 伊勢海老セット 寄付金額1万円

千葉県勝浦市伊勢海老セット千葉県勝浦市伊勢海老セット

都心から東京湾を横切るアクアラインを駆け抜け、太平洋めざして走ること約110分。

豊かな海と山にめぐまれた勝浦市は、千葉を代表する漁業の町でもあります。

自慢のカツオやキンメはもちろん、アワビやサザエなど、豊かな海の幸がたくさん。

海のイメージの強い勝浦市ですが、実は市域の多くの部分が夷隅川上流域にあります。

そのこともあってか、稲作を中心に、畑作、果樹園、酪農、養豚、養鶏、養蜂など、山の幸も豊富です。

漁港のほど近く、勝浦市の中心部では、水曜日と元旦を除いた日は朝市を開催。

400年の歴史を誇る「勝浦朝市」では、鮮魚や干物の他、野菜や山菜など里山の幸が数多く並びます。

新鮮な勝浦の幸にほれこんで移住した飲食店オーナーが、朝市食材を使ったビストロ料理を提供するほど。


勝浦産 伊勢エビセットの詳細

漁獲高全国トップの千葉県産伊勢エビを、水揚げ後に天然洞窟のイケスに放ちます。
「活き」を取り戻させた後に、スチームボイルから急速冷凍によって、最高に美味しい状態をキープさせた逸品です。
自然解凍してからマヨネーズやお醤油で食べてよし、香ばしく焼いてよし、高級な海の幸をお楽しみいただけます。

長崎県 時津町 ひおうぎ貝 寄付金額1万円

長崎県時津町ひおうぎ貝長崎県時津町ひおうぎ貝

長崎市の北部に隣接し、波静かな大村湾に面した時津町。

人口約3万人の時津街は、長崎空港を25分で結ぶ高速船が就航し、九州自動車道や県庁にも約20分でアクセスできる交通の利便性に富んだ町です。

そんな発展を続ける時津町は、もともと海が豊かな街。

見て美しく、豊かな食味を持つ特産の「ひおうぎ貝」を詰め合わせに。

 

時津町産 ひおうぎ貝セットの詳細

傷みやすいため、水揚げしてすぐに瞬間冷凍しました。
茹でる・蒸すなどしっかりと加熱処理をしてお召し上がりください。
網焼きやバター醤油炒め、かき揚げ、パスタ、シチューなど様々な料理にお使いいただけます。
お盆やお正月の贈り物にも最適です。