ボリュームいっぱいの定食ボリュームいっぱいの定食

静岡市に来たら一度は立ち寄りたい『エスパルスドリームプラザ』

お魚天国、静岡市の『清水』にやってきました!!

清水エスパルスドリームプラザエスパルスドリームプラザ

清水には、大きな複合施設『エスパルスドリームプラザ』があります。

館内は、静岡の特産物店や静岡グルメが楽しめるレストランの他、「清水すしミュージアム」や「ちびまる子ちゃんランド」など、静岡市のいい所をギュッと詰め込んだグルメ&ショッピングスポットで、年間たくさんの観光客が訪れています。

清水すしミュージアム

寿司ミュージアム清水すしミュージアム

美味しいものを食べる前に、まずは立ち寄りたいのが「清水すしミュージアム」

立ち食い寿司明治時代の立ち食い寿司 屋台の展示

ここでは明治時代のレトロな街並みと共に、お寿司の歴史を学ぶことができます。

ナレズシなど酢を使う寿司ナレズシなど酢を使う寿司

ミュージアム内には、知っておくとちょっとカッコいい“寿司通”っぽい豆知識がいっぱい散りばめられています。

清水すし横丁

清水寿司横丁清水すし横丁

すし横丁には全部で8軒のお寿司屋さんが並び、どこのお店も『自慢の逸品』を取り揃えています。

【清水寿司横丁】各店舗のイチオシ【清水すし横丁】各店舗のイチオシ

バンノウ水産

いろいろ食べたい方は、すし横丁をおススメしますが、なんといっても静岡市は「マグロ」の水揚げ量ナンバーワン!!

場外にあるお店風の「バンノウ水産」横丁外にあるお店の「バンノウ水産」

もちろん寿司店も人気なのですが、「バンノウ水産」のマグロ食べ比べセットが何とも豪快なんです!!

メニューはどれもボリュームいっぱいメニューはどれもボリュームいっぱい

ランチはマグロがてんこ盛りの「豪快定食(刺身8種)」をご紹介します。

ボリュームいっぱいの定食ボリュームいっぱいの定食

まず、炙りが「めばち鮪頭肉炙り」、「ほほ肉旨味漬け」、お刺身が「めばち鮪中トロ」、「めばち鮪赤身」、「びんちょう鮪」、そしてたたき状になったものが「びんちょうネギトロ」「サーモンたたき」、「ネギトロ」・・・・

あれ? 今マグロと関係ないやつ入ってなかった?

サーモンは、マグロとどう味が違うのか、これもまた食べ比べポイントなのです。

豪快八種盛り定食豪快定食(刺身8種)

ご飯もたっぷり、お味噌汁の具はマグロのアラがたっぷり!!

添えつけの「青のり」をお醤油に溶いて食べるのがバンノウ水産流だそうです。

お土産店

静岡のご当地土産が揃う静岡のご当地土産が揃う

お土産店も静岡グルメ尽くし!! 静岡市は缶詰生産工場が多いことでも知られています。

オリーブオイルに漬かったマグロフレークオリーブオイルに漬かったマグロフレーク

もちろん、しらすや桜えびも最新の冷凍技術で新鮮なものを食卓で味わうことができます。

桜えびのお土産桜えびのお土産

ラムネ博物館も実はあるんです。

ラムネ博物館ラムネ博物館

食後にシュワシュワ、ご当地ラムネを楽しむのもいいですね!

エスパルスドリームプラザ

●住所:静岡県静岡市清水区入船町13-15
●TEL:054-354-3360
●年中無休
※営業時間は各施設ごとに変わります。