大好きな彼氏とお付き合いしていると、「このまま結婚できたらどんなに幸せだろう」と思うことがありますよね。

しかし、少数派ながら結婚後に豹変する夫に悩んでいる女性がいるのも事実。

結婚後のモラハラに悩む女性の中には、「交際中の〇〇がサインだった」と思い当たることも多いようです。今回は、そんな特徴に注目してみましょう!

交際中に見抜こう! モラハラ旦那に豹変する男性の特徴

1: 嫉妬深い

「付き合っている時から嫉妬深い感じでした。同僚の男性に少しでも触れたら『あいつのこと好きなの?』とキツイ目つきで怒られました。

最初は愛されてるがゆえだと思ったのですが、結婚してからもおさまらず子どもを優先するだけで『俺のことはどうでもいいってことね』と怒られるようになったんです」(Kさん・29歳女性)

いくら愛されていたとしても、自分の行動を制限されてしまうようでは、結婚生活は長いものとなります。

モラハラ男性は、例え自分の子どもであっても妻が自分を最優先しないことに関して許すことができません。

様々な状況を考えられないので、相手の価値観にそぐわないと「それは浮気だろ」と必要以上の束縛を受けたりします。

2: 我が強い

「自分の好きなものやこだわりを絶対的に優先するような様子があったんですよね。彼氏とレストランに行くと、私が食べたいと思っているご飯よりも自分のオススメのメニューを矯正してくる。

とにかく自分を優先する様子が見られました」(Mさん・31歳女性)

彼女の思いや願望をよそにコントロールする様子があれば、注意しましょう。

彼女が決めていいことも口を出してくるような場合は、「自分で決める」と主張をしても良さそうです。

彼女が自分の意見に従わないような様子が見られた際に、あからさまに態度や表情が変わるなら結婚は考え直した方がいいかもしれません。

3: こらえ性がない

「好奇心が旺盛のようで、付き合っている時から多趣味な人でした。多趣味でも、自分をある程度律することができる人ならいいですが、彼氏の場合は浪費もすごくて……。

何か一つに夢中になると私が話しかけても『うるさい!』とか、次の日の仕事も平気で遅刻するようになりましたね」(Rさん・35歳女性)

モラハラ男性は、自分に甘い様子が見られます。彼女に対しては、自分のコントロールにおさまらないとすごく厳しいのです。

しかし、自分のことに対しては彼女を怒鳴ったり、力関係を見せつけてまで口を出させない様子があります。その場合は、たとえ浮気だとしても謝らないほどです。自分が正しいと思って疑いません。