今年も残すところあと1ヶ月となり、いよいよ師走に突入。

皆さん、大掃除の準備はオーケーですか?

掃除好きの方ならともかく、年末に向けての多忙な時期になかなか掃除まで手が回らない方も多いでしょう。

でも、今年は違います!

「インスタ掃除」で、楽しく効果的な掃除をしてみませんか?

掃除用品や日用品のメーカー、小久保工業所紀陽除虫菊が11月に発表した、見せる「インスタ掃除」テクニックから、簡単に取り入れられるオススメ掃除方法をご紹介していきます!

その1:重曹やクエン酸を使った「ナチュラルクリーニング」

「綺麗にしたいけれど、環境にもやさしく掃除したい」という人は、重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ソーダなどを使った掃除を試してみましょう。

簡単なのに効果は大。お財布にも環境にもやさしいですね。

1.「コゲ落としは重曹に
おまかせ!」

コゲついた鍋に水を入れ、重曹を小さじ2程入れて沸騰させ、火を止めて数時間放置するとコゲが浮き上がってキレイに。

 

2.「排水口をエコ洗浄」
常に清潔にしておきたいけれど、あっという間に汚れてしまうキッチンの排水口。

「重曹+クエン酸+水」で発泡させて、洗い流しましょう。

 

3.エコ掃除アイデア「セスキ水でお手軽拭き掃除」

拭き掃除には、水500mLにセスキ炭酸ソーダを5g溶かした「セスキ水」を。

 

4.「洗面所はクエン酸でパック」

蛇口には、水200mL+クエン酸5gの「クエン酸水」でパックし、洗い流してみましょう。

 

6.「クエン酸でトイレの臭い消し」
トイレの汚れ落としには、クエン酸水のスプレーが効果的。臭い対策にもなりますよ。

 

7.「タイルも簡単漂白」

水500m+過炭酸ソーダ5gの「過炭酸ソーダ水」でタイルを漂白します。

 

8.「浴室の水アカには過炭酸ソーダ」
お風呂のアカは過炭酸ソーダで取りましょう。なかなか取れにくい黒カビにも効果アリ!

以上、簡単にきれいになる「ナチュラルクリーニング」技、8選でした!

いずれも紀陽除虫菊から発売されている商品を活用。

小さいパッケージなら、200円前後で買える安さも魅力。

ぜひ家庭に常備しておきたいお助け品です。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます