キャスト一同  (C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved. キャスト一同  (C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.

2017年3月に上演される舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~ 2017』の制作発表会が行われ、主演・横浜流星をはじめとするキャストとスタッフ総勢19名が登壇した。

舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~ 2017』チケット情報

本作は、累計80万本を売り上げる大ヒット推理ゲーム『ダンガンロンパ』シリーズを原作にした舞台シリーズの第2弾。2014年に初舞台化した『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』の続編(2015年上演)の再演となる。主人公・日向 創は初演同様、横浜が演じる。

会見で横浜は「この作品を再演できることを幸せに思っています。再演ということでキャストも半分ほど変わって、演出、振り付けも変わって。またみんなでイチから力を合わせて、初演よりも確実にパワーアップしたものをお届けできるよう全力でがんばっていきたい」と意気込みを語った。

本作が初舞台となる伊藤萌々香(フェアリーズ)は、超高校級のゲーマー・七海千秋役。「『ダンガンロンパ』はアニメも観ていて、ゲームもやっていた原作ファンなので、精一杯七海千秋を演じ切りたいです」と喜びを語った。同じく今作から超高校級の極道・九頭龍冬彦を演じる植田圭輔は「この作品をやらせていただけることを光栄に思います。作品に精一杯取り組みたいと思います!」と意気込んだ。

前作に続き超高校級のメカニック・左右田和一を演じるいしだ壱成は「また左右田くんをやらせてもらえることをすごく幸せに思っていますし、身の引き締まる思いもしております。初心に立ち返ってカンパニーの皆さんと一緒に精一杯努めていきたい」。同じく続投で超高校級の幸運・狛枝凪斗を演じる鈴木拡樹は「初演で『キーパーソンになる役』とプレッシャーをかけられ緊張していた記憶が甦ります。狛枝凪斗に寄り添う形でがんばっていきたい」と話した。初演同様、今回も映像出演で参加する神田沙也加は、本作のテーマソングにも携わることが発表され「音楽の方からもバッチリ力になれば!」と笑顔をみせた。

今作から脚本・演出を手掛ける山本タクは「(再演だが)もう新作だと思います」と予告。「『ダンガンロンパ』は、記憶をなくした人間がどう生きていくのか、その中でどのように最期を迎えるのか、生き抜いていくのか…それが世界中に愛される理由だと思っています。そこを脚本・演出し、舞台としての『ダンガンロンパ』をお送りしたい」と語った。

公演は2017年3月16日(木)から26日(日)まで東京・Zeppブルーシアター六本木、 3月30日(木)から4月2日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて。

取材・文:中川實穗

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます