©円谷プロ
フォトギャラリーバルタン星人とダダの顔が大きなお猪口に!「ウルトラ怪獣ぐいのみ」(画像9点)

バンダイより、「ウルトラマンシリーズ」と富山県の伝統工芸「高岡鋳物」がコラボレーションした酒器「ウルトラ怪獣 錫製(すずせい)ぐいのみ」(全2種)が発売決定。

「プレミアムバンダイ」にて予約受付が開始されており、価格は各8,424円(税込)。発売時期は2017年3月が予定されています。

©円谷プロ
©円谷プロ

ウルトラマンシリーズ放送開始50年を記念し、400年以上の歴史を持つ富山県の伝統工芸「高岡鋳物」とコラボレーション。

ウルトラ怪獣「バルタン星人」「ダダ」の頭部をかたどった錫(すず)100%製の酒器「ウルトラ怪獣 錫製ぐいのみ」が登場しました。

錫が冷え固まったら鋳型から取り出し湯道を切り外す ©円谷プロ

製造は、高岡鋳物の技術を継承する大正5年(1916年)創業の鋳物メーカー「能作」が担当。職人がひとつひとつ手造りすることで、ウルトラ怪獣と伝統文化が見事に融合した「錫製ぐいのみ」に仕上がっています。

なお、12月29日より開催予定のイベント「ウルトラヒーローズEXPO 2017 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」(東京・文京区)では、本商品の現物をその場で購入できるとのこと。

古来から親しまれている錫器は、お酒をまろやかにするとも言われているそうです。少年時代を懐かしみながら、美味しい酒と「ウルトラマン」を堪能してみては?