皆さんこんにちは、Chaccoです!

前回の記事で「ムスコの体はほとんど和光堂製」だという事をかいてましたが、
その次くらいにムスコの体を作り上げたと言っても過言では無いもの…

それが『バナナ』です!!(どーん)


離乳食も後期にさしかかった、生後9ヵ月頃のこと。
保育園からのお便りに
『掴み食べを出来るようになりましょう。最初は人参スティックなどがオススメですよ!』とありました。

なるほど、そろそろ自分でゴハンを掴んで口に持っていく練習をする時期なのかー。
いま人参きらしてるしなぁ…何か他にイイものは…

そんな時、目に入ったのが『バナナ』!

ためしに、皮をむき手で細くさいたバナナを手渡すと…

「(…もぎゅ…もぎゅもぎゅ…ゴクン…)…うっばぁ~~~☆」
と、機嫌よくほおばるムスコ!しかも、おかわりを欲しがるガッツきっぷり!!(笑)


それからというもの、掴み食べの練習のため、ムスコにほぼ毎日どっかしらでバナナを食べさせていました。

うちの子だけ!? 「バナナ以外の果物は食べない」の謎

そんな日々が続き、1歳になったムスコはアレルギーもなく完了食に。
保育園の給食も完了食メニューに変わり、様々なフルーツを食べる機会が増えました。

オレンジやスイカ、メロン、などなど…大人からしたら羨ましい限りの高級デザートも!

しかし、ソレをムスコはことごとく残すらしいんですよ……!!

以前ネットで
「フルーツをあげ始めたらゴハンより先にイチゴばっかり食べてソレでお腹いっぱいになるから困ってます」なんて書き込みを見て、

「わ~ムスコもイチゴの味なんて知っちゃったら大変なことになるぞ…」と震えていましたが…

1歳のバースデーケーキに乗ったイチゴを食べるなり、すっごいマズそうにかじり・吐き出し・はらいのけるムスコ……。

いったい何故、バナナばかりがこんなに好きなのか??

【ココがスゴイよバナナの魅力!】

このままバナナ以外のフルーツを食べないままなのも困るので、バナナの魅了を改めて考えてみました。

バックナンバー