カレンダーを手にほほ笑む大島優子

 『YUKO OSHIMA×VOCE 2017 CALENDER』発売記念握手会が5日、東京都内で行われ、大島優子が登場した。

 大島は「タイのプーケットを初めて訪れ、リラックスしたナチュラルな作品になったと思います」と撮影を振り返り、「一緒に南の島に旅行に行っているような気分で見てもらえたらうれしいです」とファンに向けてコメントした。

 大島は、今年を振り返って「仕事とプライベートの時間がバランスよく取れた1年でした」と語り、健康のためにしていることを聞かれると「睡眠です。1日に10時間ぐらい睡眠に没頭してしまうこともあります」と答え、記者を驚かせた。

 また、今年の印象深いエピソードを聞かれた大島は「今年は携帯を新しくしたんですが、バックアップを取るのを忘れて携帯から友達の名前が消えました」と悔しそうに明かした。

 「気になる男性もその中にいた?」と、立て続けに質問が飛ぶと、「恋愛はしたくないです。今は仕事に集中したいし、連絡先も消えたので連絡を取ることもないでしょう」と苦笑いを浮かべた。

 続けて、来年の抱負を「健康第一。今月からドラマの撮影も始まるので、落ち着いてからが私の新年です」と真面目な表情で話した。

 2年半ぶりの握手会開催については「今日は楽しむ準備ができているのですが、明日とあさってに響いてしまうことを少しだけ心配しています」と心境を吐露した。

 大島は「映画などの完成披露試写会の時に、握手会で見かけた人がいるんですが、話ができるいい機会になると思うので楽しみです」と笑顔を見せ、「もし今日の握手会に『初めて来ました』なんて人がいたら、『ヨッシャ、1人ファンゲット!』という気分にもなると思うので楽しみです」と語り、ガッツポーズを見せた。

 最後は「ずっとファンがいてくれるから握手会というイベントができるということを幸せに思います。これからもドラマや映画で活躍する私を応援してください」とファンへのコメントで締めくくった。