画像はTwitterより

フォトギャラリー「わかもと製薬」中の人に聞いた!「ブレードランナー」ファン必見のブースレポート(画像16点)

ゲーム内に登場する「おにぎり」などの料理のグラフィックが凄まじいクオリティだと話題になっている『ファイナルファンタジー15』にあやかって、Twitter上で本物の料理の写真にステータス画面を合成したコラージュフォトを作ろうというネタが人気に。

多くのユーザーから自前の料理や外食した時の写真などを使った「飯コラ」が大量に投稿されています。

画像はTwitterより

フォトギャラリーどういうことなの…!?「FF15×カップヌードル」コラボCMカット集(画像4点)

トレンドの爆心地となっているのはTwitterユーザー・千円札ぅ(@1000yensatsuxu)さん。「飯の画像にステータスアップの表示をしたらFFXVっぽくなるのでは」と思いついたままに、素材を作成して加工を施してみたそう。写真にかぶせるだけでOKな素材の配布もされています。

この飯コラは『ファイナルファンタジー15』公式Twitterアカウントの中の人にも伝わり、なんと公式もコラ祭りに参戦。アートディレクター(兼シェフ)による手毬寿司の写真を使ったコラ画像を公開しています。なにやってんすか、公式!

一般的な家庭料理から、ラーメンやハンバーグなど、さまざまな料理がFF15の世界に入り込んでしまっているようですが、なかには超クオリティすぎると話題になった「おにぎり」をあえて選んだ猛者も。

[gallery columns="4" link="none" ids="29006,29007"]

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。