「教育は早くからスタートした方がいい」と思っている方はいませんか? 最近では、早期教育や英才教育をされる家庭が増え、0歳からお子さんと教室に通われるかたもいますよね。

親が教育熱心であるのは、悪いことではないでしょう。しかし子どもの才能を伸ばすのにもっとも大切なのは、脳の発達に合わせた教育なのです。

「脳の発達段階に合わせて育てると、子どもは驚異的に伸びる」。

そう語るのは、脳神経外科医の林成之氏。0~3歳は、脳の細胞が増え続ける時期となり、未熟な脳に負担をかける知識の詰め込みはNGだといいます。

著書『子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法』では、子どもの脳の発達に合わせて、どのように教育すればいいのかを脳医学の知見から解説。

脳の発達過程から「0~3歳」「3~7歳」「7~10歳」の年齢ごとに、子どもの脳を育む方法が紹介されています。今回は、各時期でのQ&Aから、一部をピックアップしてお届けします。

1:0~3歳の幼い子どもには積み木やブロック遊びをさせよう

みなさんは、子どもにどんなおもちゃで遊ばせていますか?

0歳~3歳の子どもにおすすめなのは、積み木やブロック遊びだそうです。立体的なものを積み上げたり組み合わせるには、水平を意識し、集中して、ものの形や位置を正しくとらえることが必要ですよね。これにより、自然に空間認知能が鍛えられるそうです。

空間認知能とは、空間の中で位置や形などを認識する知能のこと。空間認知能は、脳のさまざまな機能に関わるため、意識して鍛えるべきなのだそう。空間認知中枢の隣には数字を処理する中枢があるため、数字に強くなることも期待できるといいます。

また運動能力を鍛えるには、はだしで遊ばせることも効果的とのこと! 足の裏の感覚が鍛えられ、バランスをキープしやすくなり、空間認知能を高めることが期待されるのです。

2:3~7歳の子どもにはゲームしながら文字を教えよう

周りの子と、自分の子を比べてしまうことはありませんか? 「○○ちゃんはひらがなを全部書けるんだって」と聞けば、焦ってしまうママもいるでしよう。

しかし林成之氏は「何かを人より早く覚えたからといって、それで脳が発達するわけではない」と言います。必要以上に追い込んでしまえば、子どもは勉強嫌いになってしまうので、要注意!

ただし子どもが興味を持つまで放っておくのも、問題があるそうです。なぜなら、周りと比べて極端に遅れている状態が続けば、子どもが劣等感を持ち、勉強が嫌いになる可能性があるから。

3~7歳の子どもに文字を教える方法としては、カードを作るなど、ゲームをしながら覚えることを勧めています。まずは興味を持たせることが重要になるため、机に座らせて無理に勉強させてはいけません。

勉強を本気で頑張らせるのは7~10歳以降で十分だそうです。そのため3~7歳の子どもには、楽しみながら、少しずつ覚えられるように工夫をしていきましょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます