「年齢より若く見えるね」

アラサーにもなると、こんな一言が前より嬉しく感じてきますよね。

でも、この一言、ただの褒め言葉ではない場合もあるそうです。

今回は、実際男性に聞いた、「ドン引きしちゃう子どもっぽいアラサー女性」にまつわるエピソードを実録形式でお届けします。

子どもっぽい…とドン引きされちゃう女性って?

1:謝罪ができない

「仕事上、営業アシスタントをやっている方と接することが多いのですが、仕事でミスがあった時に謝れないアラサー女性にはドン引きです。

人間ですからミスすることは誰にでもあるけど、注意しても謝罪がないと、子どもだな〜って。その後に言い訳ばかりされるともっと引いてしまいますね」(31歳/営業)

たしかに謝罪ができない人は、男性女性問わず人としても問題があります。

仕事をしていると、理不尽なこともありますし、急な依頼で焦ってしまってミスをしてしまうこともありますが、自分がミスをしてしまったのに謝罪ができないのはよくないですよね。

2:自立していない

「毎日、会社に手作り弁当を持ってきてる女性がいて、陰ながらいいな〜なんて思ってたんです。

会社の飲み会でちょうど話す機会があり、いつもお弁当手作りしてますよね、と話しかけたら、なんと親が作ってくれてるんです、と恥ずかしげもなく返ってきて(笑)

家庭の事情とかもあるから一概には言えませんが、堂々と言われてしまうとドン引きしてしまう」(28歳/IT関連)

たしかに、それぞれの家庭の事情もありますので、実家に住んでいること=自立していない、ということにはなりませんが、アラサーで親の手作り弁当を堂々と持ってきてる、と言うのは自立していない印象を与えてしまいますね。

料理ができない印象も受けますし、せめて「実家なので残り物詰めて、簡単なものを作っているだけです(笑)」と答えるのとでは全然印象が変わってきます。

3:空気が読めない

「職場の飲み会で、話題を振ると独壇場にしちゃう女性がいました。

スピリチュアルなことや物が好きらしく、みんな特に興味がないのに、話題を変えても空気を読まずにまたその話をしちゃう女性がいて。

空気が読めない女性は子どもっぽく感じちゃいますよね」(29歳/デザイナー)

大人数の飲み会で、自分に話題を振られて、お酒も入っているしつい張り切ってしまって……なんてこともありますが、話題が変わっているのに気づかないのは、たしかに空気が読めないと思われてしまいそうです。

楽しい場だからこそ、自分だけではなくその場にいる皆が楽しんでいるかどうかも気遣えるような大人の女性の振る舞いを目指したいものです。