013

明るい日本の未来のため、ブラック上司を駆逐せよ

部下に丸投げ、会議では否定ばかり、金にはうるさい……そんな古臭いリーダーは要りません! 未来に残したくない上司コレクション「腐上司アワード2016」が、渋谷ヒカリエで開催されました。

世の中にはびこる古臭いリーダーを世の中に晒し、本当に新しいリーダーとは何か? を考えるためのイベントです。11月に行われた「Tokyo Work Design Week」内のプログラムとして展示されていました。

036
031

会場にはペンと紙が用意されており、自由に「腐上司エピソード」を書き込めるようになっていました。では、さっそく紹介していきましょう。

酒とタバコと上司と部下

003

「『たばこミュニケーション』はもう古いです。たばこばっか吸わないで仕事してください」

何もしてないとサボりだけど、たばこだと許される風潮がありますよね。

「やたらタバコ吸おうよって言ってくる」

禁煙する意志は一切なさそうですね。

「お酒を飲まないと本音で話さない」

仕事の相談なら会社でしましょうよ。

上司って、会議好きですよね

006

「深夜1時くらいに『ちょっと飲も』みたいなテンションで『ちょっと会議しよ』ってMTG設定するのまぢ頭おかしい◇◇ 愛せない◇◇ キレそう」(※原文でははハート型)

深夜1時! 普通の人は寝てる時間ですよ。

「ちょっと会話しよ → 会議室で3時間打ち合わせ」

ちょっとの意味、分かっているのでしょうか?

「5時間も6時間も上司をイエスと言わせる(いつもNoしか言わない) だけのうちあわせには興味ありません(せめて上司抜きじゃないと・・・)」

これだけ長いと集中力も落ちてきますよね。

経費を私物化する上司たち

010

「“チームビルディングのためなんだからしょうがないよな”、って言って仲の良い同期と経費で飲んでいる課長(43)」

それ、ただ飲みたいだけでしょう?

「会社の経費で支払っているのに『ごちそうさま』を強要してくる部長(48)」

会社の経費イコール自分のお金、という認識なのでしょうか?

「領収書を切るのに部下から会費をとる上司!!」

えっ……、そのお金はどこへ?

残業はつらいよ

012

「『睡眠時間6時間ないとキツイっす』って言ったら『学生かよwwww』とバカにされたのは数年忘れません」

厚生労働省は6時間以上8時間未満の睡眠が妥当としています。
(「健康づくりのための睡眠指針 2014」より)

「24:00をまわっての直電話はやめて…」

そろそろ寝る時間なのに。

「土日祝日すべて返上。政府はサービス残業で成り立っています。。。(ある国家公務員)」

ツライのは民間企業だけじゃないんですね。

「ヤバチケ」更新情報が受け取れます