ウォーバックス役に決まった藤本隆宏

 2017年丸美屋食品ミュージカル「アニー」の制作発表会が9日、東京都内で行われ、アニー役の野村里桜と会百花、ウォーバックス役に決まった藤本隆宏、リリー役の山本紗也加ら出演者が登壇した。

 本作は、1986年に日本で初演されて以来、167万人が観劇した大ヒットミュージカル。孤児院の前に置き去りにされたものの、いつか両親が迎えにきてくれると信じている11歳の少女アニーが、両親と暮らすという夢を持って前向きに生きる姿を描く。

 放送中の大河ドラマ「真田丸」で堀田作兵衛役を熱演している藤本は、本作ではアニーに孤独な心をなぐさめられ、養女にしたいと願うようになる大富豪の役を演じる。

 藤本は、本作のオファーを受けた時の心境を「ワクワク感よりドキドキ感の方が強かった」と振り返ると、「大人のキャストが(子役を)サポートしながら、いい刺激を子どもたちからもらいながら、楽しみながらやっていきたい」と語った。

 これまで三田村邦彦や目黒祐樹など、名立たる俳優が演じてきたウォーバックスという役柄については「これまで演じた人の中で(自分が)一番若いんです。温かいお父さん像、お兄さん像を作り上げていくのは大変だと思います。若いなりに、良いところも悪いところも出して、うまく演じていきたい」と語った。

 また、アニー役の野村は、初めて着る衣装に「すごくゴージャスでうれしいです」と笑顔を見せると、「見に来てくれたお客さんに元気なパワーを与えられる、前向きなアニーになりたいです」と意気込みを語った。

 一方、会も「どんな時でも諦めない、明るくてチャーミングでみんなに好かれるようなアニーを演じたい」と力強く宣言した。

 舞台は2017年4月22日から5月8日、都内、新国立劇場で上演。

関連記事