(左から)福澤侑、才川コージ、古田一紀、本田礼生、高野洸、平田雄也、皇希

 Live Performance Stage「チア男子!!」の囲み取材&公開舞台稽古が9日、東京都内で行われ、出演者の本田礼生、古田一紀、平田雄也、皇希、才川コージ、福澤侑、高野洸ほかが出席した。

 直木賞作家・朝井リョウ氏の青春スポーツ小説『チア男子!!』を初の舞台化。けがをきっかけに柔道部を退部し、チアリーディングの男子チームの結成を目指すこととなった大学生・晴希と個性的なチームメンバーたちの奮闘を、歌、ダンス、映像演出で贈る。

 晴希役の本田は「チアリーディングの魅力を、ライブ感を大切にしながらしっかりと伝えていけたら」とコメント。続いて本田とW主演を務める一馬役の古田が「とにかく見に来てください。見てもらったら分かると思うので」と自信をのぞかせると、才川も「“チア男子”だけに男子だから出せる迫力であったり、男子だからこそのパフォーマンス、パワーを見せていきたい」と言葉に力を込めた。

 チーム競技を描く本作だが、キャスト同士は「年齢が近いこともあって、知らない間に仲良くなっていた」と口をそろえ、本田も「いい意味で“学生ノリ”みたいな感じがあった。苦しい練習の後にみんなでご飯を食べに行ったりとか、休憩時間に遊んだりもしました」と交流の様子を紹介。

 平田も「アクロバットなど、チア以外の新しいことにチャレンジする人も多かった。みんなで『いける!』『できるぜ!』と応援しながら見ていて(実際に)その技ができた時の一体感がすごかった」と振り返った。

 また“自分はこれさえあれば元気になれる”ものとして、皇希が「米と肉」、才川が「プロテイン」を挙げる一方、平田は「僕は今回の現場でいうと仲間ですね」と真面目にコメント。

 周囲から「くせ~!!」と冷やかしを受けつつも、平田が「チャレンジすることが多い分、一人でいると“できないのでは”と悪い方向に考えがちだったけど、みんながいてくれるだけで(心持ちが)違かった」と力説すると、本田も「僕は来てくださるお客さんの笑顔です!」と続けて、笑いを誘った。

 舞台は9日~18日、都内のAiiA 2.5 Theater Tokyoで公演。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます