魔人豚 ラーメン(アブラ増し豚2枚)

日々おいしいものの情報をご紹介する「うまいめし」編集部。
今回はみんな大好きラーメンの年間アワード決定のニュースをお届けします。

ラーメン・つけ麺の通販サイト「宅麺.com」が、年間人気ランキング「お取り寄せラーメンオブザイヤー2017」を発表。各賞が決定しました。

この賞は「宅麺.com」で販売中の100店舗以上のラーメン・つけめんを対象とした年間人気ランキング。今年で6回目となります。

選ばれるのは、総合大賞、ラーメン大賞、つけ麺大賞、新人大賞、さらに醤油・塩・味噌・豚骨・鶏白湯・家系・二郎インスパイア・つけ麺などの各部門賞も選出されます。

ランクインした店舗とメニューの一覧はこちら!

総合大賞

魔人豚 ラーメン(アブラ増し豚2枚)

魔人豚 ラーメン(アブラ増し豚2枚)

基本に忠実に仕込まれ、仕上げられる一杯。カエシ強めの微乳化スープは、キャベツたっぷりでライトに、アブラトッピングでヘビーに!特注バラ肉を使用した豚は、舌でとろける程柔らかく煮込まれ、脂身と食感、豚の旨味を堪能できる一杯。

ラーメン大賞

ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)

ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)

醤油の風味、豚肉の旨み、野菜の甘みをたっぷり含んだスープに、平打ちの自家製平打ち麺が豪快に絡む一杯。
加えられたジューシーな豚は、ボリューム満点で食べごたえ抜群。別袋の味付き背脂を加えると、より一層コク旨スープに仕上がる!

つけ麺大賞

中華蕎麦 とみ田 つけそば

中華蕎麦 とみ田 つけそば

超濃厚な魚介豚骨スープが特徴のつけそばを看板に掲げる「中華蕎麦とみ田」。OPENから今もなお、未だに行列は途切ず、2時間待ちも当たり前の超人気店。小麦粉から独自開発した唯一無二の麺は、他店の店主も舌を巻くほどの完成度となっています。

新人大賞

東京らぁめんちよだ 中華そば

東京らぁめんちよだ 中華そば

食材本来の旨味を大切にし作られた、無化調あっさり中華そば。煮干しは時期によって産地を変え、その時期最高の食材を使用。煮干し・鰹・鯖等魚介の旨味と野菜の甘みが合わさり、最後まで飲み干せてしまうほどの完成された一杯となっている。