「No Smoking」「終日禁煙」「全室禁煙」などなど、各所にはびこる「禁煙」の文字。喫煙者からすれば、まるで悪霊退散とでも言わんばかりの「お札」にすら見えてしまう、この表示。

 

喫煙者にとっては、本当に生きにくい世の中ではあります。

喫煙スペースがどんどん減るし、喫煙者はマナー違反、自己管理もできないダメなヤツといった視線を浴びせられ、健康を損なう前に、精神衛生を損ないかねない今日この頃。(※感じ方には個人差があります)

しかし、それもスマホが助けてくれます。
喫煙者の強い味方でもあり、非喫煙者の方にとっても有益となるお役立ちアプリがあるのです!

まず、喫煙者最大のお悩み!
「一体どこで吸えばいいのさ!」という心からの悲鳴に応えてくれるアプリが「東京灰皿」。

    

  喫煙所マップ※Android用

  

             拡大画像表示

その名の通り、喫煙所を検索してくれるアプリです。どちらも地図上にピンを立ててくれるので場所がわかりやすい。

注目は、ユーザーが喫煙スポット情報を追加できる投稿機能。これ一見、喫煙者同士でつくるマップと思うかもしれませんが、吸わない人も情報を提供してくれれば、より精度も高まり、よりよい喫煙マップができあがるのだと思うのです。吸う吸わないの垣根を越えて、みんなで情報をシェアすることが素敵な分煙環境につながります。