【スマホ】喫煙者がいれておくべきアプリ6選!

「いったい、どこで吸えばいいの?」といった喫煙者の最大の悩みに答えるアプリなど、喫煙者の強い味方でもあり、非喫煙者の方にとっても有益となるお役立ちアプリを厳選してご紹介します。

 

「No Smoking」「終日禁煙」「全室禁煙」などなど、各所にはびこる「禁煙」の文字。喫煙者からすれば、まるで悪霊退散とでも言わんばかりの「お札」にすら見えてしまう、この表示。

 

喫煙者にとっては、本当に生きにくい世の中ではあります。

喫煙スペースがどんどん減るし、喫煙者はマナー違反、自己管理もできないダメなヤツといった視線を浴びせられ、健康を損なう前に、精神衛生を損ないかねない今日この頃。(※感じ方には個人差があります)

しかし、それもスマホが助けてくれます。
喫煙者の強い味方でもあり、非喫煙者の方にとっても有益となるお役立ちアプリがあるのです!

まず、喫煙者最大のお悩み!
「一体どこで吸えばいいのさ!」という心からの悲鳴に応えてくれるアプリが「東京灰皿」。

    

  喫煙所マップ※Android用

  

             拡大画像表示

その名の通り、喫煙所を検索してくれるアプリです。どちらも地図上にピンを立ててくれるので場所がわかりやすい。

注目は、ユーザーが喫煙スポット情報を追加できる投稿機能。これ一見、喫煙者同士でつくるマップと思うかもしれませんが、吸わない人も情報を提供してくれれば、より精度も高まり、よりよい喫煙マップができあがるのだと思うのです。吸う吸わないの垣根を越えて、みんなで情報をシェアすることが素敵な分煙環境につながります。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング