たまにケンカはしても普段は仲がよく、落ち着いたお付き合いで満足している。また、交際期間が長くて安定した関係が続いているから、うまくいっていると思っていた。

こんな状態で彼氏に浮気をされると、何が不満なのかわからずに悩みますよね。

男性の中には、「安定したお付き合い」だからこそ別の女性と遊びたくなる、という人もいます。

どうして問題のない交際を壊すようなリスクを取ってしまうのか、男性の心理についてお話しします。

安定しているからこそ!? つい浮気したくなる男性の心理

1:「好かれている自分」に甘くなる

浮気がバレて彼女から別れを突きつけられ、反省した男性たちに話を聞くと、「浮気が知られても好きでいてくれると思った」という言葉をよく口にします。

自分がいながら別の女性に手を出して、好きでいられるはずがないじゃないと思うのですが、男性から見れば「彼女から好かれている自分」をよくわかっているので、浮気しても許してもらえると思うのですね。

しかし、「じゃあ、逆に彼女が浮気をしてもあなたは許すのね?」と尋ねると、ほとんどの男性が黙って首を横に振ります。

自分が浮気される側になるのは許せない。でも自分は浮気をしてもいいと思ってしまう。

これは、それまで彼女から向けられていた愛情や信頼を過信してしまい、「好かれている自分」に甘くなるからです。

本当に彼女のことが好きなら浮気はしないはずと思いますが、別の女性に関心を向ける男性にはまず「彼女から受け取る愛情」にあぐらをかいてしまう油断があります。

2:彼女がいるからこそ気軽に遊べる!?

特に罪悪感を覚えることもなく、彼女以外の女性を口説いてしまう男性は、「自分にはすでに付き合っている彼女がいるから、いつでも戻ってこられる」という安心感があります。

彼女がいないのなら、女性に声をかけるのも勇気がいるし、自分を好きになってもらうために必死になりますが、すでに彼女がいる状態だとそのハードルは低くなり、声をかけることも気軽。

「好かれている自分」がすでに出来上がっているので、「この人がダメだったら自分はひとりぼっち」のような焦りがなく、「ダメだったら彼女に戻ればいい」と無意識に思うのですね。

彼女がいる事実は、男性にとって自信になります。それをふたりの関係に活かせれば良いのですが、そうではなく別の女性にも受け入れられることを望むのは、「モテる自分」を勘違いしてしまうから。

彼女という“ベース”があるからこそ浮気できるのであり、これがもしひとりであったら、まず付き合うために必死になります。その過程を飛ばせるのが男性にとっての浮気なのですね。