イベントに出席した柴犬まる(左)と吉田沙保里選手

 映画『ペット』ブルーレイ&DVDリリース記念イベントが14日、東京都内で行われ、女子代表コーチ兼任で現役を続けるリオデジャネイロ五輪53キロ級銀メダルの吉田沙保里選手、柴犬まる、飼い主の小野慎二郎氏が出席した。

 一足早いクリスマスパーティーとしてサンタクロースをイメージした衣装で登場した吉田選手はまるに犬用の特製クリスマスケーキをプレゼント。トナカイに扮したまるはイベント中はよだれを垂らしながらもおとなしくケーキを見つめるだけだったが、小野氏から許可が降りるとぺろぺろと丁寧に味わい、吉田選手も「豪快にいくのかと思ったら上品で驚きました」とメロメロの様子だった。

 赤いワンピースに緑色のふわふわのボレロでクリスマスを演出した吉田氏は「いつもは編み込みだったのですが、編み込みをやめて大人の女性っぽくしてもらいました」とほほ笑み、チワワのロンちゃん、トイプードルのバズくんの2匹の愛犬について「座っていて膝に乗ってきたり、なでろとすりすりしてくるときは甘えている感じでかわいい」と日々の癒やしを明かした。

 クリスマスは仕事だという吉田選手だが、ほしいクリスマスプレゼントは「よきパートナーですかね。でもそれはプレゼントじゃないので、運命の人がいればいいんですけど」と照れ笑いを浮かべ、今年を表す漢字に「挑」を挙げると「レスリング以外にもいろいろ挑戦できた年でもあるし、来年に向けてもいろいろな意味で挑戦していく年にしたい。パートナー探し? もちろんです。それが一番最初ですかね」と笑わせた。

 また、京都の清水寺で発表された「今年の漢字」が「金」だったことには「金メダルも多かったので、今年と考えると金でおかしくないと思いました」と納得の表情で、「SNSで『吉田さんはこの“金”という文字を見てどう思うんだろう』と書いてくださる方もいましたが、私はそこまで深く考えていなかった。やっぱり金(メダル)がいいなとは思いましたけど、そんなに…。大丈夫です」と明るく答えていた。

 ブルーレイ&DVDは12月21日リリース。