アニメから夫婦のあり方を学ばせられることって、たくさんありませんか?

アニメとはいえ、ロールモデルになりそうな夫婦がいるだけで、「彼らのような夫婦になりたい」と、結婚意欲が促されるもの。

それこそ、相手との結婚を考えている男女にとっては、「あの夫婦キャラも円満にやっているんだから」と、結婚に向けて自信がつくこともあるのでは!?

今回は、すべての人が結婚に自信がつくように、アニメの夫婦キャラから学ぶ“夫婦円満のコツ”をご紹介します。

野原ひろし&野原みさえ(クレヨンしんちゃん)

クレヨンしんちゃんを見ていて、特に「ひろしのような父親になりたい」と考える男性は多いのではないでしょうか。『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』のワンシーンで、ひろしが子どもから大人になるまでの回想は、涙なくして見られませんよね。

ひろしとみさえの関係で印象的なのが、全身全霊で家族をしているところです。足はくさいし、ヒゲは濃いし、安月給でローン持ち(と言っても、実際はかなりの高スペック)のひろしと、昼間ダラダラと家事をするみさえは、パッと見冴えない夫婦で憧れ要素はむしろ低いものです。

でも、逆をいえばそれは相手に噓偽りがない証拠です。ありのままの自分をさらけ出しているので、ひろしの女好き、みさえのイケメン好きもすべてお互い承知のうえ。それでも家族のために全力で尽くせるふたりは、まさに夫婦であり、夫婦があるべき姿のお手本と言っていいでしょう。