まもなくクリスマスがやってきます。クリスマスのプレゼントというと、子どもへのプレゼントをイメージしがちですが、大人から大人へ、例えば恋人や夫婦でプレゼントを贈り合うのも素敵ですよね。

女性に何を贈ったらいいか、悩む男性は多いようです。女性へのプレゼントといえば、ジュエリー、バッグ、花束などが王道ですが、最近は美容家電をプレゼントするのが流行っているようですよ。

ポイントは、本人が気になっているけど、ちょっと買うのをためらっているもの、が喜ばれるプレゼントのようです。美容家電はまさにそれに当たります。日常生活で使うことができる実用性も高評価です。さらに、時期的にもぴったり。クリスマスの時期は空気が乾燥しているのでお肌のケアが重要だからです。

そこでヨドバシAkibaの理美容専門チームの菅原麻里奈さんに、美容家電のプレゼント需要や、クリスマスシーズンに人気の美容家電を教えてもらいました。

プレゼントには美顔器が人気?

そもそも美容家電のプレゼント需要はあるのでしょうか。また、増えているのでしょうか。

菅原さん「お誕生日や母の日などに、プレゼント用として見にいらっしゃる男性が増えていますよ。お誕生日プレゼントは恋人や奥様にプレゼントするようです。なかには女性から商品を指定されて買われる方も」

ヨドバシakibaでは、このようなプレゼント需要に対応して、ラッピングサービスを実施しています。

クリスマス商戦はいかがでしょうか?

菅原さん「普段は女性が多い売り場ですが、12月に入ってから男性の姿が増えましたね。皆さん、プレゼント用に見にいらしています。また、ラッピングも12月からクリスマス仕様のものをご用意致しました」

12月に入り、美容家電のプレゼント需要が高まっているようですね。ところで、ちょっと気になる男性のプレゼントのご予算はおいくらぐらいなのでしょうか?

菅原さん「3~4万円ぐらいですね。美顔器やスチーマーの人気が高いですよ」

プレゼントにお薦めの美容家電は?

プレゼントとして美容家電を買おうとしても、何を選んだらいいのか、男性には困りますよね。今、プレゼント用として注目を集めている美容家電は何ですか?

菅原さん「ヤーマンの『RF Beaute フォトPLUS ホリデーキット』と『トルネードEMSリフト ホリデーキット』が人気ですよ」

ヤーマンの「ホリデーキット」は、人気クリエイター「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン」とコラボレーションした数量限定モデル。どちらもオリジナルフラワーデザインの拡大鏡付きコンパクトミラーが付属し、ミラーと同じデザインの専用ボックスに入れて販売します。

さらに、「RF Beaute フォトPLUS ホリデーキット」は美顔器との相性を考慮して開発したスキンケアコスメ「オンリーミネラル エクストラセラム 50ml」が、「トルネードEMSリフト ホリデーキット」は「オンリーミネラル エクストラモイスチャーローション 20ml」がセットになっています。

菅原さん「箱のデザインがプレゼント向きですね。また、鏡やエクストラセラムなどがセットになっているので、一緒に使うことで効果がありそう」

プレゼントを受け取る女性にとっては、初めての美顔器になりますから、このようなスターターキットはありがたいですね。現在、店舗では箱を積み上げてディスプレイしています。

菅原さん「発売日の11月22日から陳列を始めましたが、その後、免税コーナーやエスカレーター脇などに展示場所を増やしています」

クリスマス本番に向けてますます注目が集まりそうです。

幅広い年齢層向けに人気の美顔器セット

さて、「ホリデーキット」は2種類ありますが、どちらが人気なのでしょうか。意外にも2万1600円の「トルネードEMSリフト ホリデーキット」より、4万3200円の「RF Beaute フォトPLUS ホリデーキット」の方が人気が高いそうです。

菅原さん「美顔器の『RF Beaute フォトPLUS』は、CLEAN、MOISTURE、COOLなど一台で5役の機能を搭載しています。さらに、EMS UPで筋肉に刺激を与え、RF LEDで肌にハリを与えます。多機能なので、年齢問わず使える点が高評価のようです」

また、美容液の「オンリーミネラル エクストラセラム」が付属していますが、「お手持ちの化粧水も使えるので、その点も評価が高い要因です」と菅原さんは話してくれました。

女性へのプレゼントにお悩みなら、一度、美容家電コーナーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます