スマートフォン+お気に入りアプリでより便利に!……2011年10月30日~11月5日のアクセス数トップ5

2011.11.7 19:52配信

10月30日から11月5日までの7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、「iPhone 4S」を含め、携帯電話各キャリアの2011秋冬-2012春モデルの情報をまとめた特設ページ<ますます充実! スマートフォンの新ラインアップを一挙紹介>でした。某ポータルサイトにリンクが貼られたこともあり、非常に多くの方にアクセスしていただきました。メイン企画の「人気スマートフォンのカメラ機能徹底比較!(仮)」は、ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

スマートフォンのカメラとアプリを連携させ、紙のノートに手書きで書いた文字をデジタル化するノート「ショットノート」など、次世代文具も登場しています。5位の<スマートフォンでOCR! いつでもどこでも書類を電子化できる「e.Typist Mobile」を試した>など、アプリ単体でアナログ情報をデジタルする手段もあります。スマートフォンをお持ちの方は、ぜひお試しください。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 ノートPC

・4位 コンパクトデジタルカメラ

・5位 スマートフォンアクセサリ

1位の「携帯電話」のランキングは、このところアップルのiPhoneシリーズが上位を独占する状態が続いています。ほとんど「iPhoneランキング」と化した結果をみて、iPhoneをキャリア・容量ごとに6機種に分けずに、せめてキャリアごとにまとめて集計してほしいとの要望をいただいていますが、当サイトの常設のランキングページは、JANコードに基づき、機種ごと(JANコードごと)に自動的に集計・表示する仕組みになっているので、当面は現状のままとなります。ご了承ください。

この説明を読んで、JANコード別なら、iPadやiPod nanoのように、色ごとに分けて集計されるはず(iPhone 4Sの場合、ブラックとホワイト2色×6機種の計12機種)と、疑問に思う方もいるかもしれません。実は、携帯電話・スマートフォン、PHS、データ端末・データカードだけは、集計用のコードを独自に発行し、そのコードに基づき、最初からカラーバリエーションを合算して集計しています。集計方法は、iPhone 3G発売時からずっと変わっていません。「iPhone 4S」をはじめとするスマートフォンの正確な売れ行きを知りたい、という読者の皆様のニーズに応えられず申し訳ありませんが、「BCNランキング」の集計ルールとしてご理解いただきますようお願いいたします。

※常設のランキングは毎週火曜日の午後に更新します。都合により、更新時刻が大幅に遅れることがあります。また、全ジャンルのランキングを更新したあと、集計期間と更新日を一括で更新する仕組みとなっているために、ご覧いただいた時間によっては、ランキングの結果と集計期間が一致していない場合があります。あらかじめご了承ください。詳しくは下記をご覧ください。

・週間ランキングの更新スケジュールと更新時刻に関するお知らせ

【過去記事】

ついに「iPhone 4S」正式発表! 発売週の1位を予想しよう!……2011年10月2日~10月8日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング