(C)TBS

 12月20日放送のTBS系火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下、「逃げ恥」)最終回が、平均視聴率20.8%を獲得したことが明らかになった。15分拡大で放送した最終回では、午後11時3分に毎分最高視聴率22.7%を記録(※視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 その場面は、毎回話題を呼んでいる番組パロディー部分。「関口宏の東京フレンドパーク」の「ビッグチャレンジルーレット」に挑戦した森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野源)が、“結婚式”“子だくさん”という枠を当てその生活を想像するという妄想シーンだった。

 今年7月に海野つなみ氏による同名コミックを原作に新垣主演でドラマ化を発表して以来、SNSなど多方面で話題になり、10月にリリースされた主演の星野が歌う主題歌「恋」は前作シングル「SUN」の約2倍となる10万枚超えのセールスを記録。公式ホームページの閲覧数も1日で100万ページビュー超えなど注目度の高さが伺える。

 そして、ドラマのエンディングで主題歌「恋」に合わせて新垣らキャストが踊る“恋ダンス”。YouTubeで一般のひとや芸能人が踊る“恋ダンス”がアップされたり、JNN系列28社全局が工夫を凝らした“恋ダンス”オリジナルバージョンを公式サイトにアップするなど大きな話題を呼んでいた。

 さらに放送終了後から一定期間限定で視聴できるTBS FREE無料見逃し配信は、第7話までの再生回数が1000万回を超え、第10話放送前には1700万回越えとなり、最終回まで入れると2000万回越えも現実的になりそうな予感。(※TBS FREE、TVer、GYAO!の合計再生回数)

 また、プロデューサーの那須田淳氏は最終回の視聴率を受けて「第1話の視聴率が10.2%でスタートし、最終回では20.8%と、倍以上になっていました。最後まで応援してくださった視聴者の皆さまに感謝しております」とコメントを発表。最終回に最高視聴率という有終の美を飾った「逃げ恥」。番組最後の告知では、2017年3月29日にドラマのブルーレイ&DVD-BOXを発売することも明らかにした。

 公式サイトには毎回分のフォトギャラリーが用意されている。それぞれの場面からストーリーを思い出すことでロスも多少救われるかも。