「なんで私、恋愛がいつもうまくいかないんだろう?」と悩んでいる女性は少なくありません。

恋愛は仕事と似ていて、実は失敗する原因を探っていくと、毎回同じだったりします。

そこで今回は、恋愛でいつも失敗してしまう女性のほとんどが、良かれと思ってやっている「男性には逆効果な行動」をご紹介。今度こそ、素敵な恋をしたい女性は必見です!

恋愛でいつも失敗してしまう女性がやっている5つのこと

彼氏の行動を予言しがち

あなたが思っている以上に、あなたの言動は彼氏の自意識に大きな影響を与えています。

「あなたって、本当にすごいよね!」と声をかけていれば、彼氏は「俺はすごい。できる」と心から思い、仕事でもどんどん成果を出す男になっていきます。

一方で、あなたが「絶対に私が注意したことを一回は忘れるよね」とマイナスなことを言うと「俺は注意したことを忘れるんだ」と彼氏の潜在意識に刷り込まれてしまい、本当に毎回忘れるのです。

私は分かっているから大丈夫だよ、という意味で「もう、こういう時はだいたい失敗するんだから」と言っているかもしれませんが、彼氏はその発言をストレートに受け止めて自意識を下げてしまい「俺はこの子を幸せにできないかも」という負のループに陥っていきます。

悪い方向へ物事を進めたくて発言してないのは百も承知ですが、男性脳と女性脳はそれだけ受け止め方がちがうのです。

男性は言葉をそのまま受け取ってしまうので、恋愛に失敗しないためにもできるだけプラスに。ポジティブに行動を予言してあげてくださいね。

彼氏を励ますために嘘をつく

「彼氏を褒めたり励ますと愛されます」。巷でよく言われている恋愛ノウハウですよね。実際、男性には効果的です。

ですが、あなた自身はそんなこと思っていないのに「こう言っておけば元気になるだろう」と上っ面なことを言うのはただの逆効果!

例えば、彼氏が仕事でプレゼンをすることになって、リハーサルに付き合ったとしましょう。

普段はよどみなくしゃべる彼氏がどもったり、矛盾したことを言ったりするのを見たら、あなたはどう励ましますか?

この時、「うわあ、すごいプレゼンテーションだったわ」は嘘ですよね? 「すごく聞きやすかったわ」も嘘ですよね?

彼氏を励ますためのイイ嘘かもしれませんが、彼氏はどことなく違和感を感じて心の底からあなたの励ましを信じないでしょう。プレゼンが失敗なんかしたら「やっぱあのときは俺を励ますために嘘をついてくれたんだ」と、逆に申し訳ない気持ちにさせる可能性が高いです。

男性は常に、あなたの正直な気持ちを知りたいと思っています。

だから嘘をついてまで励ますのではなく、「いつもとこういうところが違う感じがしたよ」「〇〇はよかったね」と事実を伝えるようにしてみてください。

すると「このプレゼンを成功させるために協力してくれてるんだ。俺の仕事を応援してくれて嬉しい」と、勝手に好印象に変換してくれます。